ヨーグルトの上澄みドレッシングdeサラダ

ヨーグルトの上澄みドレッシングdeサラダ
“2:1:1”の割合で“マヨネーズ:ヨーグルトの上澄み:白ワインビネガー”を混ぜるだけのドレッシングでさっぱりサラダ完成

材料

【ドレッシング(分量は比率です)】
マヨネーズ
ヨーグルトの上澄み
好みで適量
【野菜】
えのき
1袋
しめじ
1袋
かぶ
2個
ブロッコリー
1/2株
パプリカ
1個

1

ドレッシングの材料(塩以外)をボールに入れて混ぜます。

2

えのきは小房に分けます。しめじは2~3等分の長さに、かぶはくし切りにします。

3

ブロッコリーの穂先は小房に分け、茎は皮をむき繊維にそって短冊切りにします。

4

パプリカは細切りにします。

5

②と③を耐熱皿に入れ、ふわっとラップをしてからレンジで3分位チン(700W)。(パプリカも柔らかめが好みなら一緒にチン)

6

火傷に注意してラップを外し、熱いうちに①のボールに野菜をいれます。ざっくり混ぜ、塩で味を調えて下さい。

7

時間があれば冷蔵庫で冷やし、味をしみこませてから頂くとより美味しいと思います。

コツ・ポイント

“チン♪”した野菜は、火傷に注意しながら水気を切ってドレッシングと和えた方が味が薄まらず良いと思います。

このレシピの生い立ち

以前何かの本で“マヨ+牛乳”のドレッシングを見たのですが、よりさっぱりしたものと思いホエーを使いました。甘いお酒に合うフレンチ風のドレッシングです。きのこ類やこの時期甘いかぶのサラダに、このドレッシングがよく合います。
レシピID : 800161 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」