簡単♪黒蜜味のサツマイモスコーン

簡単♪黒蜜味のサツマイモスコーン
ホットケーキミックスで簡単!生地は甘さ控えめですが、その分黒蜜の味が引き立ちます。緑茶にもカフェオレにも合いますよ~♪

材料 (6~7個分)

サツマイモ
Sサイズ2~3本
バター
40g
ヨーグルト
市販のカップ1つ(75g)
黒蜜
適宜(スコーン1つにつきスプーン1杯)
牛乳(水でも可)
適宜(生地まとめ用)

1

写真

材料を用意する。
サツマイモをレンジや蒸かし器等で加熱し、火を通してから細かく切る。イモ天などのあまりでも可。

2

写真

室温に戻したバターをホットケーキミックスの中に入れ、コムベラで切るように混ぜていく。

3

写真

サツマイモを入れてさらに混ぜる。満遍なく混ぜ込んだあと、ヨーグルトを入れ、手でまとめていく。

4

まとめ切れない場合は、牛乳か水を少しずつ足してみてください。サツマイモが崩れないよう、手で優しく捏ねるといいです。

5

写真

生地がもっちゃりしてきたら、6~7つに分けて丸めて潰し、クッキングシートに並べて黒蜜をかける。

6

180℃のオーブンで、25~30分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

黒蜜をかける時、生地の真ん中をへこませておくと、外に流れなくていいと思います。
5月8日追記:冷めてしまったら、トースター等で暖めて頂くと、よりおいしいと思われます。

このレシピの生い立ち

家族が残したサツマイモを再利用しました。黒蜜かけたのはただの思い付きです(^^;)
レシピID : 800169 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」