レアチーズケーキ~いちごジャムをそえて~

レアチーズケーキ~いちごジャムをそえて~
美容と健康を考えてレモンたっぷり☆レモンのすっぱさといちごジャムの甘さがクリームチーズの濃厚な美味しさとバッチリです。

材料 (18㎝丸型)

材料
クリームチーズ
200g
プレーンヨーグルト
30g
レモン
1個
アオハタいちごじゃむ
70g
5グラム
冷水
30g
18㎝丸型スポンジケーキ
1枚(1.5cm厚さ)

1

粉ゼラチンを冷水に加え、冷蔵庫で15分以上冷やします。

2

土台となるスポンジケーキを焼き、18㎝の丸型に入るようカットし、1.5cm厚さにカット(市販のスポンジもO.K.)

3

写真

2.のスポンジケーキの片面にいちごジャムをハケでたっぷりぬる。

4

生クリームを8分立てにあわ立て、冷蔵庫に入れてひやしておく。

5

クリームチーズ全量をボールに入れ、ホイッパーで柔らかくなるまでほぐす。

6

5.のボールに卵黄を少量ずつ加え、ホイッパーであわせる。

7

6.にプレーンヨーグルト、グラニュー糖、バニラエッセンスを加え、なめらかになるまでホイッパーであわせる。

8

1.のゼラチンを冷蔵庫から出し、湯煎にかけてゼラチンを溶かし、レモンを絞ったレモン汁とあわせる

9

8.を7.のボールに加え、すぐにホイッパーでまぜる。(ボールを少しだけ氷水につけておくとよい)

10

4.の生クリームを2回にわけて、9.に加え、ホイッパーであわせる。

11

2.のスポンジケーキを型に入れ、10.のクリームを流し、表面を平らにし、冷蔵庫で冷やし固める。

12

写真

十分に冷やし固まったら、型をはずし、食べやすい大きさにカットする。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

アオハタの「いちごジャム」のモニター当選しました!
こちらのジャムのトロッとした味わいを生かし、レアチーズケーキの間にはさんでみました。いちごの甘さとレモンいっぱいのチーズのすっぱさが大人からも子供からも大好評です。
レシピID : 800199 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」