お魚とじゃがいものグラタン

お魚とじゃがいものグラタン
魚のクリームソースとじゃがいもの組み合わせ

材料 (2〜3人分)

魚切り身(鮭、鯛、鱈など)
200g
サラダ油
大さじ1
◎玉ねぎ(みじん切り)
1/2個
◎バター
大さじ2
◎小麦粉
大さじ3
◎牛乳
200cc
●じゃがいも
中3個
●牛乳
50cc
トマト
大1個
ピザ用チーズ
適宜

1

じゃがいもは、柔らかく茹でてマッシャーでつぶして、牛乳・塩・胡椒を入れて混ぜマッシュポテトを作る。

2

魚の切り身に塩こしょうをして、サラダ油を熱したフライパンでさっと焼き、取りだしておく。

3

後のフライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒める。

4

しんなりしたら、小麦粉を振り入れ、焦がさないように弱火で炒める。

5

粉気がなくなったら、牛乳を少しずつ入れ、ダマにならないようにのばしていく。生クリームも入れる。

6

1の魚を戻し、少しつぶしながら混ぜて魚のクリームソースを作る。塩・胡椒で味を整える。

7

グラタン皿にクリームソースの半量を敷き、その上に薄切りにしたトマトをならべ、チーズをふる。

8

その上に、残りのクリームソース、マッシュポテト、トマト、チーズの順に重ね、230℃のオーブンで焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

小麦粉はよく炒めて、牛乳は少しずつ入れて溶きのばすとダマになりません。なめらかなソースを作って下さい。口当たりに影響します。

このレシピの生い立ち

余った刺身の救済
レシピID : 800205 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/10/01

写真

お弁当や離乳食にもいい感じで娘たちもパクパク食べてくれました。

YURINAZUNA

つくれぽありがとうございました(*^^*)

09/10/10

First tsukurepo mark
写真

鯛で作りました☆煮魚 焼き魚にマンネリでしたがこれは○♪

☆えりママ☆

寒い季節はアツアツがいいですね♪○でうれしい。レポありがとう

バービー半コック 2010年01月05日 21:25
はじめまして。コレ、すごくおいしくて、3回もつくっちゃいました。鮭で。(^^)/これからもどうぞよろしくおねがいします☆
あっこママ☆ 2010年01月06日 15:03
バービー半コックさん、こんにちは☆
3回も作っていただいてありがとうございます。
うれしいです。
こちらこそよろしくお願いします♪