ゴーヤと新玉ねぎのツナサラダ

ゴーヤと新玉ねぎのツナサラダ
苦いゴーヤもちょっとしたコツで苦味が消え、美味しく食べれます。
☆我が家の夏の定番メニューです☆

材料 (2人分)

ゴーヤ
1本
新玉ねぎ(玉ねぎ)
1/2個
ツナ缶
1缶
A マヨネーズ
大さじ2くらい
A レモン汁
小さじ1
A 塩こしょう
適量
黒こしょう
適量(お好みで)

1

ゴーヤは半分にカットし、ワタをスプーンでほじくり取り、薄切りにカット。
玉ねぎも薄くスライスし、水にさらす

2

ゴーヤを耐熱ボールに入れ、塩(分量外)を振り軽く混ぜ、レンジで1分半チンする。

3

玉ねぎ・ゴーヤの水分を絞り、別のボールに入れる。
ツナ缶の油を切ったものとAをすべて入れ混ぜ合わせる。

4

ラップをし冷蔵庫でしばらく冷やしながら味を馴染ませる。

器に盛って、黒胡椒を振ってできあがり。

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味を消す方法・・・
①ワタをスプーンでくり抜く際、白い部分をキレイに取る。
②厚く切ると苦味を感じるので、うす~く薄くカットする。
又は、塩もみして水洗い、水気を絞る。

これをやれば苦味がなくなるハズ!!です。

このレシピの生い立ち

毎年、夏になるとたくさんのゴーヤをもらい、いろいろ調理した中のお気に入りの一品
レシピID : 800212 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/10/23

写真

ちょっぴり苦味があるけどレモン汁でさっぱり美味しい(*´罒`*)

さあたんママ

作ってくれてありがとうございます♪感謝☆

09/09/19

写真

苦くない!!ってゴーヤ嫌いな子がパクパク食べてました^^♡美味!

LAYLA*

苦手克服していただいて嬉し~い♪ありがとです。

09/09/12

写真

苦いの苦手ですが、美味しく食べられました♪

**maimai**

苦手なのに挑戦してくれてありがとう。美味しく食べてくれて嬉

09/06/10

写真

苦味好きなので少し厚切りで作っても美味でした♡また作ります!

ぽんさん☆

厚切りでも美味しく食べて頂けて嬉しいです。リピ宣言も嬉し♪

Profile 千伊子 2009年05月12日 17:19
ぜんぜん苦くなかったですよ!凄く食べやすく美味しかったです。マヨネーズとゴーヤって合うんですね。いままでゴーヤチャンプルしか食べたことないのでびっくりしました。これからゴーヤが安くなってくるので頻繁に作ってしまいそうです。
Profile キューピーハウス 2009年05月13日 15:54
>千伊子さん
作ってくださってありがとうございます。
苦くなくてよかったぁ。自分は苦くても大丈夫なので
ちょっとだけ心配でした。エヘッ。
ぜひまた作ってください。
そして、今後も宜しくお願いいたします。