新タマネギを敷いたイベリコ豚ステーキ

新タマネギを敷いたイベリコ豚ステーキ
鉄鍋には新タマネギが合います。イベリコ豚のように脂に旨味のある料理には特に抜群の相性。ソースなし、塩胡椒のみでも旨い。

材料 (2人分)

イベリコ豚ステーキ用
2枚
新タマネギ
大1/2個
マッシュルーム
4個
インゲン
3,4本
1かけ
タマネギ(普通のもの)
1/2個
1/2カップ
大さじ2
小さじ1
塩、こしょう
少々

1

写真

イベリコ豚が手に入ったら作ってみよう。まずは普通に塩、コショウをし常温寝かせる

2

写真

ソースはなくてもよいが、今回はタマネギとにんにくをみじん切りにし、ベイリーフとともに多めのオリーブオイルで 続く-

3

― キツネ色になるまで炒め、赤ワインを入れひと煮立ちさせ、バルサミコと塩、コショウで味付けしました。

4

付け合わせ:今回はスペインっぽく、マッシュルームとインゲンをにんにくと共にオリーブオイルで炒めたもの。

5

写真

肉は別なフライパンで強火で焼いておき、オイルを塗った鉄鍋に新タマネギを敷き詰めます。

6

新タマネギの上に、別に焼いた肉とつけあわせを載せ、ソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

イベリコ豚の脂の旨味を生かすため、バターは使いません。焼き用にはできればグレープシードオイル、なければソースと同じくオリーブオイルで可。鉄鍋が無い場合は新タマネギをさっと炒めて肉に添えます。

このレシピの生い立ち

イベリコ豚のステーキ用の肉がセールで売られてました。鉄鍋ステーキと相性のいい新タマネギを敷いて、シンプルなステーキに仕上げてみました。
レシピID : 800238 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/26

First tsukurepo mark
写真

シンプルにイベリコ豚を塩と粗挽き胡椒で❤下には新玉葱のソテー♪旨

tink☆

つくれぽありがとうございます。