本格インド風*チキンカレー*

本格インド風*チキンカレー*
野菜でとろみをつける!小麦粉・ヨーグルトを使わない本格インドカレー☆

材料 (4人分)

鶏肉
600g
玉ねぎ①
大1と1/2個
玉ねぎ②
大1/2個
人参
小1本
1片
セロリ(茎の部分)
1/2本
トマトの水煮缶(トマトでも可)
1/2カップ(1個)
2と1/2カップ
小さじ2(お好みで)
マンゴチャツネ
大さじ3(お好みで)
シナモン(あれば)
ひとつまみ

1

写真

注)あらかじめ市販か手作りのカレー粉をご用意ください。
できればGABANのスパイス20種詰カレー粉で作る事をおすすめ☆

2

写真

玉ねぎ①と人参、セロリ、にんにく、生姜、(トマト)は軽くみじん切りにする。
玉ねぎ②は薄切りにする。

3

写真

鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りの材料を炒める。
柔らかくなったら、鍋の中身をミキサーに移す。

4

写真

材料を入れたミキサーにトマトの水煮缶を一緒に加え、軽くミキサーする。
細かい粒上ペーストになったらOK。

5

写真

からの鍋にタマネギ②を入れて軽く炒め、そこにミキサーの中身を移す。
さらに水と固形ブイヨンを加え、20分材料を煮込む。

6

写真

とろみがついたら鶏肉、カレー粉、塩を加えて15分煮込む。
鶏肉に火が通ったら火を止め、マンゴチャツネを加えて味を整える。

7

写真

全体の味をみて、薄かったら塩、辛かったらチャツネを追加するなど調整する。
再び火をつけ、好みのとろみになったら完成☆

8


*香りづけとして、最後にシナモンをひとつまみ加えると風味がよくなります♪

コツ・ポイント

*ミキサーが無かったらみじん切りする時に細かくすればOKです♪
タマネギを①②と分けているのは、見た目のボリュームと歯ごたえを楽しむためです。すべてみじん切りにしてしまってもおいしく食べられます!

このレシピの生い立ち

「市販のカレールウは飽きた!本場のカレーを自分でも作りたい!」と思い立ち、今回自分なりにアレンジして作ってみました。
インドのカレー屋から買ってきたものと家族に間違えられるくらいの美味です!(*^o^*)

レシピID : 800239 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」