ブルーベリーマドレーヌ

ブルーベリーマドレーヌ
ブルーベリーの甘みととてもマッチしたお菓子です。

材料 (大きめの型5個+小さめの型10個)

2個分
☆砂糖
30g
△卵白
2個分
△砂糖
30g
小麦粉(薄力粉)
60g
バター
70g
アヲハタブルーベリージャム
大さじ3
バター
適量
小麦粉
適量

1

下準備①
砂糖と小麦粉は別々にふるう

2

下準備②
マドレーヌの型にバターをやや厚めにムラなく塗ってから小麦粉を振り、余分な粉を払い落とす。

3

下準備③
鍋に湯せん用の50~60℃のお湯(指先をつけてみて熱く感じるくらい)を沸かしておく。

4

下準備④
オーブンを170℃に予熱しておく。

5

ボールに☆の卵黄を入れ泡立て器で溶きほぐし、分量の砂糖を加え、湯せんにかけてよくかき混ぜる。

6

⑤の砂糖が完全に溶けて人肌程度に温まったら、湯せんからはずす。

7

⑥が白っぽくなり、泡立て器ですくって落としたときにリボン状に筋を描くようになるまで泡立てる。

8

別のボールに△を入れて泡立て器で軽くかき混ぜ、白っぽくなってきたら分量の砂糖を2~3回に分けて加える。

9

⑧をしっかりとツノが立つまで泡立ててメレンゲを作る。

10

⑦に⑨の半量を加えて、ムラなく混ぜ、さらに残りも軽く混ぜ込む。

11

写真

⑩にアヲハタブルーベリージャムを加えて混ぜる。

12

⑪に小麦粉をふるいながら加え、小麦粉が残ったように見える程度に木べらで切るように混ぜる。

13

バターを鍋に入れて火にかけて溶かし、⑫に木べらの上から流し入れて全体に散らし、バターをすくいあげるように手早く混ぜる。

14

丸い口金をつけた絞り出し袋に⑬を入れ、下準備②の型に8分目まで入れる。
(スプーンで入れてもよい)

15

オーブンに入れて10~12分焼く。

16

焼きあがったら竹串で型からはずしてケーキクーラーの上に乗せて冷ます。

コツ・ポイント

⑧卵白は使うまで冷やしておくとやりやすい。

焼きあがってすぐに食べるよりも2~3日たってから食べるとよりいっそうおいしい。

このレシピの生い立ち

普通のとはちょっと違ったマドレーヌをと思い考えてみました。
レシピID : 800241 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」