お家で焼き鳥★つくね3種

お家で焼き鳥シリーズ。つくねを3種類作ります。
後ほど写真を掲載予定です。しばらくお待ちください。

材料 (2人分)

鶏ひき肉
200g程度
エリンギ
1/2本
玉ねぎ
1/4個
プロセスチーズ
1個
塩・胡椒
少々
柚子胡椒
小さじ1/2
照り焼きタレ

1

3種類作るので、鶏ひき肉は3等分しておきます。玉ねぎは摩り下ろし、よく絞って水気を切ります。

2

エリンギは食感を残すために、粗めのみじん切りにしておきます。チーズは1cm角に切っておきます。

3

(1)月見つくね
水気を切った玉ねぎと鶏ひき肉をよく混ぜます。一口大に丸めて、串に刺します。

4

(2)柚子胡椒つくね
みじん切りにしたエリンギと鶏ひき肉、柚子胡椒をよく混ぜ、一口大に丸めて串に刺します。

5

(3)チーズつくね
鶏ひき肉を丸めて真ん中にチーズを埋め込みます。串に刺します。

6

月見つくねは、タレで焼いて、卵黄を絡めてお召し上がりください。

7

柚子胡椒つくねは、塩こしょうしてから焼き、おろしポン酢でどうぞ。ピリッとするので、大人向けです。

8

チーズつくねは、味付けせずに焼いて、ケチャップで。

コツ・ポイント

串は田楽串が崩れにくくてオススメです。
玉ねぎ入りはふわふわになるので、特に崩れないように注意してください!
エリンギは大きめに切らないと、歯ごたえが全く残りません(ーー;)

このレシピの生い立ち

つくね好きなので、色々な種類のつくねにチャレンジしてみたくて。
レシピID : 800245 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」