超簡単☆きびなごの塩焼 

超簡単☆きびなごの塩焼 
塩をして焼くだけ、とても簡単!
これで私はご飯がいくらでもすすみます(笑)

材料

きびなご
200グラム程度
大匙1弱
(あれば)かぼすorすだち
適宜

1

写真

ボウルできびなごに塩をまぶす。
ラップをして冷蔵庫で30分~40分くらい置く。

2

焼き網で焼く。こまめにひっくり返してください。小さいのですぐに焦げます。
表面がかりっとしてきたらできあがり。

3

お好みでかぼす・すだち等をかけていただく。(なくても十分おいしいです!)

4

コツ・ポイント

グリルだときびなごが小さすぎて落ちてしまうし、ひっくり返しにくいので、
コンロに直置きするタイプの魚焼き器がいいです。
塩をしてあまり置くと塩辛くなってしまうので注意。
大匙1弱だと、ちょい塩強め。薄味がいい方はもう少し少なめに。

このレシピの生い立ち

実家ではきびなごといえば、煮付けや南蛮よりもこの塩焼が定番です。塩をして焼くだけ、レシピとは言えないですが…
レシピID : 800250 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/03

写真

簡単で美味しい〜♪ご馳走さまでした♪

☆meguchi☆

つくれぽありがとうございます!簡単でおいしいのが一番ですよね

10/03/01

写真

いつも唐揚げにしてましたが、塩して焼くだけの簡単レシピ良いですネ

ame

初レポありあとうございます!そう簡単なのが一番ですよね!

09/09/23

First tsukurepo mark
写真

生のきびなごのシンプル美味しい食べ方ですネ♬私も大好きです♡

綾タン

ありがとうございます!!気に入ってもらえてうれしーです☆

Profile よっししー 2010年03月01日 17:38
すみませんameさん、「初」なんて書きましたが、勘違いでしたm(_ _)m
訂正できなくて… ホントすみません。