プレーンシフォンケーキ

プレーンシフォンケーキ
甘さ控え目です!
フワフワですが、弾力もありますよ!

材料 (シフォン型 18cm)

卵白
4個
薄力粉
70g
砂糖
60g
45g
サラダ油
45g
3個

1

ボールに卵白を入れて、ハンドミキサーの低速でコシを切ってから高速でツノが立つまで泡立てる。

2

砂糖を少しづつくわえながらしっかりメレンゲをつくり、最後に低速で泡を均一にする。

3

卵黄と水と油を別のボールに入れ泡立てないように混ぜる。そこに薄力粉を振り入れてねばりがでるまでハンドミキサー高速で練る。

4

卵黄生地にメレンゲを卵黄生地と同じ量入れて底をすくうようにしっかりまぜる。

5

卵黄生地を今度はメレンゲの入ったボールにいれて底をすくうようにして卵白と卵黄がなじむように混ぜる。

6

シフォン型に生地を流し入れて、150度で約30分焼く。(ちなみに東芝のオーブンレンジです。)

7

焼き上がったら逆さまにしてビンにさして冷ます。弾力がある生地なので、手でおさえながら型から抜くことができます!

8

うちのオーブンは温度がやや高いようなので、低めに設定しています。
他のオーブンだと160〜170度で焼いてみて下さい。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり作ることと、弾力のある生地にするために卵黄生地をねってねばり(グルテン)をだすことです!
これができてないと焼き縮みします。

このレシピの生い立ち

色々なレシピで作ってもシ失敗続きで、うちのオーブンと型に合う配合を考えてみました。
レシピID : 800318 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」