きゅうりのナムル ♪オイナムル♪

きゅうりのナムル ♪オイナムル♪
韓国のきゅうりを炒めた料理のオイナムルです。きゅうりって年がら年中あるのですが、これからが一番おいしいと思います。

材料 (2~4人分)

きゅうり
2本(200g)
小さじ1
炒め油
小さじ2
白ネギみじん切り
小さじ1
にんにくみじん切り
小さじ1/2
小さじ1
小さじ1

1

写真

きゅうりは縦半分にきって1mm厚さの輪切り、または斜めに切って、ボールにいれ塩をふり、そのまま5分ぐらいおいて置く。

2

ふきんに包んで水分を絞る。

3

写真

フライパンを熱し、油をいれ、きゅうりとにんにくとねぎを入れて強火ですばやく炒める。

4

仕上げにごま油とすりゴマをふって火からおろし、お皿に広げて冷ましてから盛り付ける。

コツ・ポイント

きゅうりは水分が少なすぎてもおいしくないし、絞りすぎてもおいしくないので、ほど程のしゃきしゃき感を残すようにすることかな?伝統的なナムルだとネギのみじん切りを入れるのですが、なくてもいいので省きます。

このレシピの生い立ち

これからきゅうりのおいしい季節になります。韓国のきゅうりは迫力ある太め。だから種の部分も多いのでかつら向きにしたり、切って種を省いて料理したりしますが、日本のきゅうりは細くて種の部分もそれほど多くないので反対に日本のが作りやすいです。
レシピID : 800337 公開日 : 09/05/05 更新日 : 18/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

09/10/05

写真

簡単でおいしい!一人で全部食べちゃった♪

dimbula121

私もこのぐらいいつも一人で食べちゃいます。ありがとう!

09/09/10

写真

ネギのみじん切りをイン!あっさり美味し☆サラダとかより好きです。

あんちゃん。

よくご存知ですね。本来はネギのみじん切り入れます。スゴイ!1

09/08/19

写真

yukiさん追っかけ♪きゅうりを炒めたのは初めて。でも最高!!

hibigon

ありがと!きゅうりを炒める味を知ると料理の幅も広がりますよ。

09/08/07

写真

焼肉のおともに♪帰省前に作ってたのでれぽ遅れた~(><)

yukiはぴ

私も味の強いおかずの副に使います。おうちご飯がおいしいそう。