ウチの鉄板!お好み焼き

ウチの鉄板!お好み焼き
山芋入りでふわふわ!フライパンで焼いてます。
キャベツと山芋以外は家にあるもので。もやしを入れても◎

材料 (18cmサイズ×2枚分)

小麦粉(薄力粉)
100g
1個
100g(5~6cm位、適当に)
キャベツ
4~5枚
桜海老
大さじ1~2
豚肉
適量
お好み焼きソース(おたふく)
適量
マヨネーズ
適量
青海苔
適量
鰹節
適量

1

キャベツは粗めの千切り。山芋はミキサーなどで摩り下ろしておく。ボウルに小麦粉、卵、だし汁、山芋を入れて混ぜる。

2

②のタネとキャベツ、桜海老、細切れにした豚肉を混ぜ込む。キャベツが多いと混ざりにくいですが頑張って!

3

写真

フライパン(ホットプレートでももちろん可)にサラダ油をしいて両面良く焼く。
写真はタネを全部フライパンに乗せたところ。

4

写真

ひっくり返したら押えたりしないで下さい。大きく焼く時は鍋の蓋などに一旦取り出してからひっくり返すと簡単です。

5

写真

焼きあがったらお好みでソース、マヨネーズ、青海苔、鰹節を乗せて出来上がり~!

コツ・ポイント

キャベツはたっぷりめがおいしいです。キャベツが足りない時はもやしでかさ増しして下さい。
豚肉は混ぜ込む以外に外側に焼き付けてもおいしいし豪華になります。
タネを半分ずつ焼けば直径18cmぐらいの物が2枚できると思います。
鉄板で焼いても^^

このレシピの生い立ち

お好み焼き粉を使わずにふわふわにしようと試行錯誤してみました。
レシピID : 800353 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/06/01

写真

家族にも食べさせたくて^m^大好評でした!もち玉情報もありがと♪

しおとも

ご家族の皆さんにも食べて頂けたなんて!嬉しすぎです~

09/05/27

First tsukurepo mark
写真

会社でこんなに美味しいお好み焼きが食べれるなんて最高!美味しい!

しおとも

鰹節たっぷりでおいしそう。作って頂けて嬉しいです♪

しおとも 2009年05月27日 12:30
よーこマンさん^^お邪魔します。

会社の給湯室で昼食を自炊してるんですが
お好み焼きは大好物なんだけど、あきらめてたんです。

それがフライパンと長いものお陰で
簡単に美味しいお好み焼きが作れました!
これからも作り続けたいと思います。
ありがとうございました^^/
よーこマン 2009年05月28日 13:42
>しおともさん。

しおともさんに作って貰えるなんて感激です(><)!!!

会社の給湯室で自炊ってすごいですね。
毎日お昼もできたてのあたたかい物が食べられるっていいですね。
よかったらまた是非作ってみてください☆

ワタシもしおともさんのレシピでグラタン以外にも狙ってるものがあるのです。ぐふふ
その際はまたお世話になります。
今回は本当に嬉しかったです。どうもありがとうございました!
しおとも 2009年05月28日 15:13
また来てごめんね^m^;

日記にもレシピの方にもコメ残しておいてくれて
とっても嬉しかったです*^^*

給湯室って意外と色んなものが作れます。笑
ちょこちょこ食材を少量常備してるので
こちらのお好み焼きを作るのに家から持参したのは
桜海老と長いもだけだったんですよ~w
(すりおろしガネも常備してたので。^m^)

お返事嬉しくて、しつこく書いちゃいました♪
またお世話になりにますね~^^/
ありがとうございました☆
よーこマン 2009年05月31日 12:13
>しおともさん。

いや~うれしいです(*・∀・)

そうそう、お好み焼き好きでしたらこのレシピもお勧めです!
(よそさまのレシピです)
もうすぐつくれぽ100件の人気レシピだから間違いないです~。

http://cookpad.com/recipe/709449

もち玉。

簡単でおなかにたまるしおいしいし~。
時間がなくても作れるので忙しい日の給湯室調理にいかがですか?