豆腐でヘルシー♪ふわふわお好み焼き

豆腐でヘルシー♪ふわふわお好み焼き
粉を水で溶く代わりに、豆腐で溶きます!
豆腐と長いもだけで、栄養満点の
ふわふわ生地ができますよ!(^^)!

材料 (大きめ2枚分)

生地
お好み焼き粉     (小麦粉と粉末だしでも可)
150g
絹ごし豆腐
1丁
150g
2個
キャベツ
300g(約1/2個)
小口青ネギ
80g~100g
豚バラ肉
8枚
天かす、干しエビ
お好みで

1

[生地]
ボウルに豆腐を入れスプーンで混ぜ滑らかにする。
すりおろした長いもと卵も入れ混ぜる。

2

写真

粉を入れ混ぜる。
スプーンですくって落とすとぽたっと落ちるくらいの硬さ。

3

[具]
キャベツは1cm角、ネギ3mm幅に切る。
キャベツの芯も小さく切って入れる(歯ごたえいいです)。

4

フライパンを熱し油をひかずに、豚バラ肉の片面だけを焼き取り出す。
フライパンの余分な油をふき取る。

5

写真

生地を半分にする。
生地の1/2に豚バラ以外の具の1/2をのせ、空気を含むように混ぜる。

6

フライパンを熱し弱火にしてタネを流しこむ。
その上に豚バラをのせる。(焼いてない面を上に向けて)

7

片面5~6分ずつ、ふたをせずに焼く。
火が通ったら中火でお好みの焼き色がつくまで焼く。

8

おたふくソースとマヨネーズ、かつお節、青のりなどをかけて、できあがり!

コツ・ポイント

☆面倒でも生地と具を2等分にして、焼く直前に1枚ずつ生地と具を混ぜましょう。
前もって混ぜちゃうとべちゃっとなっちゃいます。
☆焼く時にフライ返しでギューギュー押さないで下さいね。
☆具は豚バラ+キムチ、チーズ+コーンなども美味!

このレシピの生い立ち

キャベツの大きさや分量、焼き方など細かい所は、関西人の旦那が学生時代に研究(?!)したものです。
豆腐入りは兄のお嫁さんに教えてもらいました。
レシピID : 800359 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/10/21

写真

美味しくて、ヘルシー。満点レシピです。ごちそうさま♪

くろみみ♪にゃん

ありがとうございます。ヘルシーだから、たくさん食べれますね♪

12/03/28

写真

ふわふわで美味しかったです!また作ります(*^^*)

koyuki35

れぽありがとうございます!マヨネーズがかわいいなあ♡

12/01/07

写真

めっちゃうまうまぁ~❤ホットプレートで焼きました❤彼も絶賛❤

emitan52

栄養満点ですからね!また作ってあげて下さいね♡

11/11/14

写真

豆腐と山芋でふわとろ❤になりました(*^_^*)

MyDining

ふわとろお好み焼きおいしいですよね!!れぽありがとう(^^)