さっぱり美味しい~ところてんの酢の物

さっぱり美味しい~ところてんの酢の物
具をプラス、生姜も加えて食べやすくしました。夏の副菜、おつまみにピッタリです。

材料 (2人分)

ところてん(三杯酢のもの)
1パック(270~300gのもの)
付属のタレ
1袋
きゅうり
1/2本
塩蔵わかめ
15g
白ゴマ(手でひねる)
小さじ1

1

写真

ところてんはさっと洗ってザルにあげ、よ~くよ~く水気を切る。結構水分が出ます。

2

きゅうりは細切りにし塩をふり、水気を絞っておく。わかめは水でよく洗いひと口大に。しょうがは千切り

3

写真

ボウルに全ての材料を入れ優しく和える。(冷蔵庫で冷やした方がおすすめ)盛り付けて上から白ゴマ少し(分量外)をふる

4

●天かすを食べる直前に乗せてサクサク!
●梅干や大葉などお好みでプラスしてみてください。

5

写真

ところてんのニオイが苦手な場合…粉寒天から作られた「におわないところてん」が売られていますよ。手順1のもそうです。

6

2013/5/22話題入りしました。作ってくださった皆さんありがとうございます。

コツ・ポイント

■タレが足りなかったら、お好みの酢の物の合わせ酢を少し加えてください。
■和えるときは優しく。激しいとところてんが切れちゃいます。

このレシピの生い立ち

いつもは青ねぎだけ入れて食べることが多いので具をたして酢の物風にしてみました。
旦那さんにところてんは嫌いと聞いてたから出さなかったけど恐る恐る出してみたら…美味しい!と言って食べました!
レシピID : 800363 公開日 : 09/05/07 更新日 : 13/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

15/04/30

写真

今年初ところてん♪美味しくいただきました(●´∀`●)

しっさ

もうそんな季節なんですね~!ぜひまた夏に♪れぽ感謝です。

13/06/27

写真

単品だと味気ないところてんもこれなら立派な一品になっちゃうね!!

papikun

私も今日作りました~嬉しい!!ありがとうございます^^

13/05/30

写真

とうとう梅雨入り。さっぱりで良いですね。バクバクいけます。

ayafuyu

ジメジメした梅雨にはさっぱり系が嬉しいですね!れぽありがとう

13/05/25

写真

ひんやりつるつる!!本当に夏にピッタリの酢の物ですね(^^*)♪

みとこん!

これからの季節大活躍しますよ~!つくれぽありがとう♪

sonop 2011年10月22日 10:58
kaiちゃん、こちらからもこんにちは。

ところてんの酢の物って目から鱗だね!
このレシピずっと温めての〜
なぜ夏に作らなかったのか後悔だよ〜

両親が着たときに作ったんだけど、好評だったの。
で、さっそく、次の日ご近所さんにおしえたわ〜と
いっていました^^
kaiちゃんレシピがひろまってます(笑)

ご主人様、おたんじょうびおめでと〜ございました☆

kaiko子 2011年10月24日 18:03
«ぴいちゃんへ»

コメントありがとう♪

気に入ってもらえて嬉しいです。
そうだよね。夏に食べたい一品かもね!
うちは結構作ったよ~さっぱりしてるから食欲なくても
ぺろっといけちゃうんだよね。


あら!!ご両親にも好評だったんだね~
しかもご近所さんにまで広まっちゃって。
嬉しいね~照れるね~(*^~^*)ゝ

はい、旦那さん誕生日を迎えました。
もうこの歳になると誕生日が嬉しくないんだよね~(汗)