プリンを活用 しっとりロールケーキ

プリンを活用 しっとりロールケーキ
100円プリンカップを活用して簡単ロールケーキを作りました。

材料 (30×15cm天板用)

薄力粉
75g
卵白
4つ分
4つ分
少々
牛乳
50cc
サラダ油
大さじ2
プリンカップキャラメル味
小ぶりサイズ2つ
キウイ
1つ
イチゴ
小5つ
フルーツ漬け用ラム酒
小さじ2.5

1

材料の下処理。フルーツは2~3cmの角切りにしてラム酒に漬けておく。材料の計量をしておく。 

2

卵黄と卵白に分け、薄力粉は振るっておく。天板にはクッキングシートを敷いておく。

3

卵白に砂糖1/2量と塩を入れ、ハンドミキサーでメレンゲを角が立つまでしっかり立てる。

4

別のボウル:卵黄に残り砂糖1/2量を入れて乳化して白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる。

5

4のボウルにサラダ油と牛乳を混ぜながら加える。

6

5に薄力粉を加えてなじむまで混ぜる。 

7

メレンゲを6のボウルにまず1/3量さっくりゴムベラで混ぜる。ここら辺でオーブン180℃に余熱

8

メレンゲを残り2/3量加えて、泡をつぶさないようにさっくろ混ぜる。

9

天板に流し込み、表面を整えて180℃オーブン15分。狐色になるまで焼く。
うちのオーブンは+4分追加しました。

10

十分に冷まして(一晩おいても良い)
クッキングシートをはがした面を表側とし、またひっくり返しておく。

11

5cm間隔に巻きやすいように少し切り込みを入れておく。

12

プリンをカップから出してつぶし混ぜて滑らかなクリーム状にしておく。

13

最後になる端を5cmほど残してプリンを塗り、フルーツをちりばめる。 

14

ラップ、又はオーブンシートを利用してきつめに巻いていく。

15

ラップに包んで落ち着くまで冷蔵庫に保管。

コツ・ポイント

プリンは固めがお勧めです。液状になるとスポンジから出てしまいます。
きつめに巻かないとゆるゆる巻きロールケーキになって見た目がきれいに仕上がりません。 

このレシピの生い立ち

生クリームを作る時間がなくて、生クリームの代わりにクリーム系プリンを代用。生クリームのパックがいつも余ってしまうヒトには100円カッププリンの活用で材料を余らす事はありません(^^)
レシピID : 800406 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」