お手軽*なめらかプリンアレンジ版♪

お手軽*なめらかプリンアレンジ版♪
表面がきつね色*ちょっと本格派?な簡単プリンです。なぉ☆りんさんのプリン【ID:760983】のアレンジ版です♪

材料 (コーヒーカップ3個分)

★プリン液
牛乳(または豆乳)
150cc
たまご
3個
砂糖(ここでは三温糖を使用)
大さじ3
★カラメル
砂糖(ここでは三温糖を使用)
大さじ3
大さじ1
☆調理に使う器具
1個
茶漉しやざるなど(目の細かいもの)
1個
ボウル
1個
泡だて器
1個
大き目のスプーン
1個
おたま
1個
ティーカップ、プリン型等
3~4つ

1

まず、オーブンを予熱150℃で温めておいてください。

2

鍋にカラメルの材料を入れ火にかけます。

茶色く煮詰まり水あめ状になったら、スプーンでカップに注ぎます。

3

ボウルに生クリームを入れ、気持ちとろりとなるくらいに混ぜてください。

その後で、牛乳(または豆乳)を加えます。

4

3で作ったものの2/3と砂糖を、さっきカラメルを作った鍋に入れ、火にかけます。

(※沸騰させないでくださいね!)

5

砂糖が溶け、人肌程度に温まったら、鍋を火から下ろしてください。

6

ボウルに残した、1/3のミルククリームに、たまごを割り入れます。

泡だて器で黄身をつぶしながら、静かに混ぜます。

7

泡立てないよう静かに混ぜながら、5で温まったミルククリームを少しずつ加え、静かに混ぜ続けてください。

8

茶漉しでこしながらカップに注いでください。

茶漉しに残った泡をつぶしてこします。

9

それでも注いだプリン液の表面に泡が残るようなら、スプーンですくって取り除いてください。

10

オーブンの天板に、水を張ってください(湯沸かし器のお湯でも良いです)。そこにプリン液を注いだカップを並べます。

11

150℃で、30~40分程度蒸し焼きにします。

12

写真

出来上がりはこんな感じ…。

表面がきつね色になり、ぷっくり膨らみます。

竹串で刺して、液が出なければ完成!

コツ・ポイント

生クリームを泡立て過ぎないでくださいね。気持ちとろり、で充分です。
うちでは砂糖ではなく三温糖を使用しています。三温糖で作ると、少しコクが出ます。
プリン液を混ぜる時、泡が立たないように注意してください。こす時めんどくさいです。

このレシピの生い立ち

なぉ☆りんさんのプリン【レシピID :760983】が大好きで、しょっちゅう作っています。今回帰省した時に、実家の冷蔵庫に生クリームがあったので、牛乳少なめ&生クリームで作ってみました。表面がこんがり、焼いてる最中膨らんで面白かったです*
レシピID : 800485 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」