かしわ餅みたいなチーズケーキ

かしわ餅みたいなチーズケーキ
ちょっと厚めに焼いたクレープがもっちりとした食感で、中のチーズはクリーミー! イチゴの酸味もアクセントになっています。

材料 (約11個分)

☆クリームチーズ
200g
☆プレーンヨーグルト
150g
☆砂糖
80g
1個
大さじ1
☆水
大さじ3
☆イチゴ
適量(今回は小6個ですがお好みで)
■小麦粉
100g
■砂糖
10g
■抹茶
小さじ2
■卵
2個
サラダ油
適量

1

クリームチーズを常温に戻す。
水に粉ゼラチンを振り入れふやかす。

2

常温に戻したクリームチーズを、なめらかになるまで混ぜたら、卵黄を加えてさらによく混ぜ、砂糖も加えてしっかりと混ぜ溶かす。

3

写真

ヨーグルトを少しずつ入れながら、全体ムラ無く混ぜる。
湯銭で溶かしたゼラチンを、手早くかき混ぜながら入れる。

4

写真

直径5cm程度の入れ物に1cm程まで3を入れ、半分に切ったイチゴを真ん中に置き、更に3を入れ、全部で2㎝程度までにする。

5

写真

4を冷やし固める間、クレープ生地の小麦粉・抹茶をボウルに合わせふるい、中央をくぼませ卵を割りいれる。

6

5を混ぜ、まとまってきたら砂糖を加え更に混ぜ、ザラザラ感が無くなるまでまぜる。

7

6で混ぜたまま牛乳を少しずつ混ぜ入れたら、粉っぽさがなくなるまでかき回し、20分ほど常温寝かせる

8

写真

熱したフライパンに油を塗り、柏の葉に見えるようにデコボコした曲線の生地にし、表面が乾いてきたら裏返して裏面も軽く焼く。

9

写真

重ねる時は1枚1枚に小麦粉をふっておく。
完全に冷めたら固まった4を、冷めた8にのせて包む。

コツ・ポイント

チーズケーキもクレープ生地も、しっかりと冷ましておかないととけてしまいます。
小さいイチゴが無い時は3等分に切るといいと思います。

このレシピの生い立ち

こどもの日に、かしわ餅があまり好きではない息子のために作ってみました。
レシピID : 800488 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」