蕗の下ごしらえ

蕗の下ごしらえ
難しい蕗の下処理も一回覚えてしまえば料理に幅も広がります。面倒でも生の蕗から作ってみては?

材料

1把
適量
お湯
たっぷり

1

葉を切って、軸は塩を多めに振ってまな板の上や、手の平で擦ります

2

塩が馴染んだら、たっぷりの湯で、茹でます(柔らかくなります。10分ほどで)

3

塩で柔らかくなっていた蕗が1回塩が抜けて硬くなり、その後もう少し茹でるとまた柔らかくなります

4

そうしたら流水か、氷水に落とします

5

切り口の方から皮と筋を剥きます(太い所はしっかりと。細い方はザッとで大丈夫です)

6

水にさらしてアクを抜きます

7

葉はそのまま茹でて軸よりも良く水に晒してください。葉のほうがアクが強いので。

コツ・ポイント

軸の細い方は筋の繊維も細いので神経質になることはないです。アクが強いので下処理の段階でしっかり茹でます。中途半端だとアクがまわり黒くなってしまいます。また茹で過ぎると色がとんできれいな青さが出ません。

このレシピの生い立ち

蕗の下処理って意外と難しい?! わかり易く書きました!!
レシピID : 800499 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/06/09

写真

初めての下ごしらえ♪わかりやすいご説明ありがとうございます♡

runa10

蕗を使っていろいろ試してください。

13/05/23

写真

亡祖母味を思い出して♡丁寧な下ごしらえの方法とても助かりました☆

いかり家族

お役にたてて嬉しいです。

12/05/17

写真

初☆蕗の下ごしらえ!分かりやすかったです☆美味しく変身しました♪

*Risapom*

とってもおいしそうです。

12/05/01

写真

初の蕗の取り扱いだったのでとても参考になりました♡感謝♡

yamita

きれいな色が出ていてすごいです!!