スライスチーズと炊飯器で☆チーズケーキ

スライスチーズと炊飯器で☆チーズケーキ
クリームチーズも、生クリームも、オーブンだっていらないよ☆まぜまぜ~してポチっと押して、待つだけ~♪

材料 (1ホール分(一升炊き使用しましたが、5合炊き向け))

Mサイズ3こ分
卵白
Mサイズ3こ分
スライスチーズ(とけないタイプ)
3枚
牛乳
200ml
砂糖
60グラム
50グラム
小麦粉
55グラム
ポッカレモン(お好みで)
大さじ1~2

1

卵は、卵白と卵黄に分けておきます。
卵黄は、お茶碗などにいれて、まぜまぜ~。卵白は、泡だてる。(つのがたつくらい)

2

(A)小鍋に牛乳とちぎったスライスチーズを入れて、弱火でチーズが溶けるまで木べらで混ぜる。

3

チーズが溶けたら、火を止めて、卵黄を入れて、木べらで混ぜる。

4

次に小麦粉を入れて、混ぜます。小麦粉のだまができますが、気にせず(笑)

5

小麦粉のだまが気になる方は、ざるなどでこしてください。
※こす場合は、チーズが残りやすいのでしっかりこしてください。

6

泡だてた卵白に砂糖を加えて(砂糖の量は、お好みで多くしたり少なくしたり)先程の小鍋(A)のチーズの液を入れて、混ぜる。

7

仕上げにレモン汁を入れて、ガ~っと混ぜて炊飯器に入れる。(炊飯器に、マーガリンを塗っておくと取り出しやすい☆)

8

炊飯器の普通炊きをセレクト。炊きあがったら(?)お釜を取り出して放置。触れるくらいの熱さになったらひっくり返して取り出す

コツ・ポイント

卵白は、泡だてが命!我が家には、電動の泡だて器(なんていうの?)がなく、ひたすら手で泡立て~汗汗 泡だてが悪いと、こんな風に、ぺちゃんこのチーズケーキになっちゃいます(笑)
5合炊きの時の分量で作ったので、余計ぺちゃんこ…汗

このレシピの生い立ち

アレルギーがひどい頃、炊飯器で蒸しケーキをよく作っていたので、応用してみました☆
ちなみに、蒸しケーキの時は、早炊きがお勧め☆
レシピID : 800511 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」