お弁当に…お昼のアイドル*美味しいリボン

お弁当に…お昼のアイドル*美味しいリボン
お弁当の彩りが足りなーい!!もっと可愛くしたーい!!でも手間はかけたくなーい!!そ~んなときに大活躍のハムリボンです*

材料 (できあがり3個分)

ハム
必要枚数分(ここでは3枚)
パスタ
必要本数分(ここでは1本を3等分)
食紅(赤)
耳かき1さじ分くらいが目安

1

ハムのヘリを切り落とし、四角形にしてください。

2

四角形の端っこの部分を、帯状に切り取ります。

幅は5mm~1cmがいいと思います。

3

大きい四角のハムの真ん中をくしゃっと縮め、2で切った帯ハムで、真ん中をくるんとまとめます。

4

帯ハムの重なった部分を、パスタで刺します。(楊枝でもOKです)

5

4でも完成ですが、もうひと手間かけると、可愛くなります。

器に、お湯と、食紅(赤)耳かき1さじ分くらいを溶きます。

6

そこに、作ったハムリボンを、いくつか入れて漬けてください。

7

漬ける時間・食紅の量によって、濃いピンクになったり、赤くなったりするので、工夫してみてくださいね。

コツ・ポイント

他の食紅の色(黄色とか)でも、可愛いかもしれませんね。
紅生姜の汁やしば漬けの汁などでも染めることが出来ます。
お好みで色々試してみてくださいね。
ハム自体の厚みが厚いと、まとめにくいです…なので、薄めのハムをお勧めします。

このレシピの生い立ち

元々は、某タレントさんのブログに掲載していたレシピです。ある日のお弁当に、デリっちさんのピンクの卵焼き【ID:738426】を入れたので、可愛く飾りたくなりました。ただ、ピンクだけじゃ物足りなくて…赤いリボンも入れちゃえ!!ってことで。
レシピID : 800528 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/15

First tsukurepo mark
写真

すごく可愛いお弁当が出来ました(^^)ありがとうございます☆

ri茶

や~ん可愛すぎます♪作って下さってありがとうございます*