コーヒーチーズケーキwithオレオ

コーヒーチーズケーキwithオレオ
オレオとコーヒーのほろ苦さがベストマッチなチーズケーキ。くせになる美味しさです。

材料 (15cm丸型1個分)

クリームチーズ
250g
砂糖
60g
1個
インスタントコーヒー
大さじ1強
オレオ
1袋(18枚)

1

型にオーブンシートを敷く。材料を全て室温に戻しておく。オーブンを170℃に温めておく。

2

オレオ12枚をクリームがついたまま細かく砕き、その半分を型の底に敷き詰める。(半分はトッピング用にとっておく)

3

生クリームにインスタントコーヒーを加え、レンジで温める。コーヒーが溶ければOK。(500Wで1分位)

4

柔らかくしたクリームチーズを泡立て器でなめらかになるまでよく練り、砂糖を加えてざらつきがなくなるまでよく混ぜる。

5

卵、③の順に加え、その都度よく混ぜる。混ざったら、粗く砕いたオレオを加え、ゴムベラでザックリ混ぜる。

6

生地を型に流し入れ、軽く叩いて空気を抜く。②の残りを生地の上にまんべんなくのせる。

7

170℃に温めておいたオーブンで、35分焼く。粗熱が取れたら、冷蔵庫でよく冷やして出来上がり。

8

※カットのコツ
①包丁の刃先を熱めの湯で温め、水気を軽くきって切る。

9

②なるべく前後に引かずに、上から押さえるようにして切る。切る度に包丁についた生地を湯で洗う。

コツ・ポイント

オレオを型に敷き詰める際にパサパサしてやりずらかったら、牛乳を少々加えて湿らせるとやりやすいです。あと焼いている途中で焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせて下さいね。

このレシピの生い立ち

オレオを使ったチーズケーキも、コーヒー味のチーズケーキも好きなので、思い切って合体させてみました。
レシピID : 800536 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/02/06

写真

両親の結婚記念日に*濃厚ほろ苦、美味しかったです♡

sappi3838

綺麗にアレンジしていただき嬉しいです。素敵なつくれぽ感謝♡

13/02/15

写真

18cm型で作りました‼好評すぎたのでまたリピします♡

maichi66

カフェみたい!素敵なつくれぽありがとう。

12/08/31

写真

母の誕生日に作りました。とても好評でした(-´∀`-)

★白虎★

喜んでいただけて嬉しいです。素敵なつくれぽ有難う。

11/02/26

写真

今回は自分用にりぴです。ほろ苦くて大人味(^з^)b

ひめポ

リピ感謝!またまた素敵なつくれぽ有難うございました!