Wダブルとろぷる~ぅ☆ 水まんじゅう♪

Wダブルとろぷる~ぅ☆ 水まんじゅう♪
これからの時期が旬な水まんじゅう☆
あのとろぷるを、アオハタジャムを使って
もっと美味しくしちゃったよ~♪

材料 (4人分)

水まんじゅう
4個
■アヲハタ55          ブルーベリージャム
大2
■薄力粉
大すりきり1
■水
80cc

1

写真

水まんじゅうを用意します。市販品でもOK!私はID:264917ぷりぷりぷりん様の絶品の水まんじゅうを作ってます☆

2

写真

小鍋に水&薄力粉をダマになら無いよう、絶え間無くかき混ぜながら、ふつふつ涌いてとろみがつき、透明になる迄よく混ぜます。

3

写真

2を火から下ろします。アヲハタ55ブルーベリージャムを入れしっかり混ぜます。そのまま荒熱を取り、氷水で冷します。

4

写真

涼しげな器に水まんじゅうを盛り付け、上に冷えた3のブルーベリーあんをかけ完成です♪

5

あんことブルーベリーの酸味が「え?」と思うけど合うんですよ~♪
是非一度お試しを☆

6

半透明命の水まんじゅうが、今回冷し過ぎて白くなっちゃいました☆皆さんもご注意を!!

コツ・ポイント

■あんを作る時は粉がダマにならないように気を付けてくださいね!
■今回私はブルーベリージャムを戴いたのでそれを使いましたがいちぢくなど酸味のあるでも◎だと思います♪

このレシピの生い立ち

和菓子で一番好きなのが葛系のお菓子。アヲハタ55モニタ-に当たったので、今の時期一番美味しい水まんじゅうを使って何か出来ないかと考えて作ってみました♪半透明な水まんじゅうと紫のコントラストが美味しそうでしょ!
レシピID : 800539 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」