お店の味☆マドレーヌ♪

お店の味☆マドレーヌ♪
前日に作っておいとけるので、手土産に最適です♪

材料 (Ф7.5cmのカップ9個分)

卵(Lサイズ)
2個
砂糖
70g
小麦粉
70g
バター
70g
ラム酒
大さじ1
☆砂糖
30g
☆熱湯
50cc
☆ラム酒
大さじ1

1

写真

材料をすべて計量する。小麦粉、BPは、あわせてふるっておく。バターは、レンジで溶かしておく。

2

写真

ハンドミキサー低速で、卵をときほぐす。砂糖を2,3回にわけていれ、白っぽくなるまで高速でまぜる。

3

写真

粉類をいれ、ゴムベラでダマが残らないようにさっくりと混ぜる

4

写真

溶かしバターを2,3回にわけて入れ、混ぜる。ラム酒大さじ1をいれ、均一になるように混ぜる。

5

写真

ビニール袋にいれ、冷蔵庫で30分~1時間休ませる。その間に、オーブンを200度に余熱する。

6

写真

8分目まで、生地をいれ、少し間隔をあけてバットに並べる。(出ないと綺麗な丸にならない)

7

2,3回バット毎たたき、空気抜する。200度のオーブンで10分焼き、手前と奥をひっくり返し、2分焼く。

8

写真

焼いている間に、☆の砂糖と熱湯でシロップを作り、(砂糖が溶けたらよい)ラム酒大さじ1を加え、ラムシロップを用意しておく。

9

写真

焼き上がりの熱いうちに、ラムシロップを刷毛でたたくようにしみ込ませる。

10

粗熱がとれたら、乾燥しないようにラッピングしてできあがり♪

コツ・ポイント

・写真は、1.5倍で作ったので、11個できました。
・生地にいれるラム酒や手順8でのシロップをバニラエッセンスや他の洋酒にするとその香りがして、アレンジがきくと思います。
・手順9は、たたく様にしないと表面の焼色がはがれます。

このレシピの生い立ち

近所のケーキ屋さんで、すっごくおいしいマドレーヌを売っている所があるんですが、その味を出せないか試行錯誤してるうちに、作っちゃいました。
レシピID : 800544 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」