アツアツ!うまっ☆シーフードドリア❤

アツアツ!うまっ☆シーフードドリア❤
とっても美味しいドリアなので一度お試しあれ~
(o^-^o)

材料 (4人分)

★バター
30g
★小麦粉
30g
★牛乳
21/2カップ
塩,こしょう,ナツメグ
適量
シーフードミックス
200g
玉ねぎ
1/4個
マッシュルーム
4個
乾燥パセリ
適量
1かけ
バター
20g
冷ご飯
400g
スライスチーズ
3枚
塩,こしょう
適量
粉チーズorパン粉(あれば)
適量

1

ホワイトソースを作ります。★の材料をフライパンに入れ、火をつける前によく混ぜます。

2

中火で様子を見ながら木べらでかき混ぜます。底が焦げ付かないように、しっかり混ぜてください。

3

フツフツと沸騰してきて、ちょうどいいかたさになれば、火を止めて塩、こしょう、ナツメグを入れて味をととのえます。

4

マッシュルームは薄切り
にんにくはみじん切りにします。

5

別のフライパンにサラダ油を入れ、強火でシーフードミックスを炒めます。
火が通ったら塩、こしょうをふり、取り出します。

6

5で使ったままのフライパンにバターを溶かし、にんにくを炒め、香りが立ったら玉ねぎ、マッシュルームを加えます。

7

更に冷ご飯を加え炒めます。塩、こしょうを振り、パセリを振って、5のシーフードミックスを加え軽く炒めます。

8

グラタン皿に7のご飯を入れ、3のホワイトソースをかけて、チーズをのせます。
あれば粉チーズ(パン粉)ものせます。

9

オーブントースターでチーズが溶けたら、パセリを軽くふって出来上がり!!

コツ・ポイント

ホワイトソースは作るのが面倒くさいときは、缶のホワイトソースを牛乳で溶いて軽く塩こしょうナツメグを振って使ったりもしています。

このレシピの生い立ち

よく作ってる家族にもおいしいと人気のレシピです(o^-^o)
本に載ってたレシピを自分なりにアレンジしました☆
レシピID : 800546 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

15/09/07

写真

初めてソースから作りましたが、めちゃくちゃおいしかったですー♪

2Boys★まま♪

とても美味しそうに作っていただき、ありがとうございます⭐

14/04/08

写真

冷やご飯が沢山あったので。美味しかった〜また作ります。

イプサム

つくれぽありがとうございます!気に入っていただいて嬉しいです

13/12/23

写真

ホワイトソースも簡単にできて、とてもおいしかったです♡

はむはむママ

焦げ目がたまりません(^^) 美味しそ! つくレポありがとう

13/02/26

写真

シーフードドリア初挑戦。家族に好評、一歳児までがパクバク♪

食いしん坊のさちむし

焼き色がいい感じで食欲そそりますね♪つくれぽありがとう!

1 2 3 4 5
iris1002 2009年05月11日 15:38
姫いちごさん、こんにちは♪  (*^^*)
「ベーコン巻きツナバーグ」の irisです。
つくれぽ ありがとうございました。
お返しつくれぽをお届けに参りました。

このホワイトソース いいですね。
とっても簡単に作れるのでビックリ☆しました。
他でも使わせていただきますね。

お昼から ボリュームたっぷりの美味しいランチになりましたよ。
ご馳走さま♪
素敵なレシピ ありがとうございました。 \(*^▽^*)/
姫いちご 2009年05月12日 00:48
irisさま(o^-^o)

こんにちは♪
コメントありがとうございます☆
まだまだお料理勉強中の私のレシピを見ていただけて…
さらに作っていただけるなんて夢のようです(u3u)♪

ホワイトソース気に入っていただけてうれしいです★
ぜひぜひ活用してやってください♪♪♪

かーなりのんびりになりますが、これからがんばってレシピ載せていきたいと思ってるので、お暇なときにでも期待せずに見に来てやってください☆

ちなみに「ベーコン巻きツナバーグ」はMYキッチンを作る前から作ってたのですが、あまりに可愛くて写メを思わず撮ってしまったほどです☆また作らせていただきま~す!

またちょこちょこレシピのぞかせていただきますね♪