蓮根白菜パイシート包み焼き

蓮根白菜パイシート包み焼き
余った餡を加工してパイシートで焼いたらおいしかったので、自分へのレシピとして記録して置かないとね~

材料 (三人分)

パイシート
三枚
卵(きみ)
一個
蓮根
10センチ
白菜
三枚
挽肉
30グラム
卵(しろみ)
一個
塩、胡椒
少々
マヨネーズ
大匙2
大匙1
小匙1.5

1

野菜を小切れにして、蓮根だけレンジでチンして置く。

2

パイシート、卵の黄身、白身以外の材料を全部混ぜ合わせって熟すまでレンジで加熱する。

3

加熱したら白身を加えてまぜまぜ置きます。

4

パイシート一枚に大匙二ぐらいの餡をのせて、周りに黄身をハッケで塗り、折りたたんで口を開かないように封します。

5

オーブンを180度を予熱させ、その鉄板に専用のシートをひいてパイをのせて表面に薄く黄身を塗ります。15分ほど焼いて完成

コツ・ポイント

パイシートにフォークで小さい穴をいっぱいさしてね~奇麗に焼きあがりますよ~

このレシピの生い立ち

白菜ロールをつくってのですが、餡が少し残ったので、それを加工して焼いたら、とっても美味しいパイができました。。
レシピID : 800555 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
mzhroom 2009年06月15日 11:10
りかちゃんのママ❤

初めまして!!先日はりんごパンの素敵なレポをありがとう!!

そしてずっと前にはりんごちゃんのパンも!!

日記にコメント欄がまだなかったのでこちらにお礼に伺いました!!

パンホント職人さんみたいにきれいな仕上がりでした!!

作ってもらえてすごく嬉しかったです♪


ではでは、また・・・。
☆♪(^▽^)♪☆秀子 2009年07月29日 00:15
初めまして、引越しの事で今なってパソコンを使えるようになった
ご返信遅くなってすみません

>タピオカ粉を台湾の地瓜粉で代用できます
もちろんですよ、台湾の地瓜粉で作ってみてください
さっこまま 2010年04月02日 09:21
りかちゃんチューさん☆彡

おはようございます。
そして、初めまして(^-^)
コメントありがとうございました。

3年物の件ですが、3年物の塩麹さんは仕込んで3年経過したというものです。
完成した塩麹さんに新たに麹と塩を追加して作ったりしていないのです。(笑)
紛らわしい記述でごめんなさいね。

旦那様のためにぜひ挑戦してみてください。
麹と塩さえあれば、後は手間はかからないので楽ちんです。
楽チンに仕上がるのに、塩麹さんは働き者なんですよ(爆)

それでは、また。。。。
これを機会に仲良くしていただければ嬉しいです。