しっとりマーブルケーキ♪

しっとりマーブルケーキ♪
ハンドミキサーがなくても泡だて器で出来ます。材料もかんたんで覚えやすいから、何度も作りたくなります。次の日が食べごろ♪

材料 (パウンド型(18cmくらいのもの))

バター
100g
砂糖(上白糖)
100g
薄力粉
100g
3個
ココアパウダー
大さじ2
洋酒(ラム)
適量

1

バターはやわらかくなるように室温に戻しておき、パウンド型にバターをぬっておいてください。

2

バターを白っぽくなるまで泡だて器でねり、砂糖を少しづつ入れてよく混ぜます。砂糖は上白糖の方がしっとりしますよ。

3

オーブンを170度に余熱スタート!!

4

ほぐした卵を少しづついれそのつど混ぜます。卵を一度に入れると分離してしまうので少しづつがポイント!

5

薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れ、ゴムべらでさっくりまぜる
1/3の生地を別にしてココアを入れまぜる。

6

パウンド型にプレーン生地⇒ココア生地⇒プレーン生地と入れて、竹串を上からさし大きくクルクルと模様になる様まぜる。

7

写真

170度のオーブンで40分焼く。
焼きあがったら、お好みでラム酒を全体に塗って完成♪

8

荒熱がとれたら、切り分けて1つずつ袋に入れておくとしっとりしますよ♪

コツ・ポイント

・4の卵を入れたときに分離してしまったら、少しだけ5で入れる薄力粉を入れるといいですよ。
・オーブンで焼く前にパウンド型を一度だけトンと落とし空気を抜いたほうがいいです。
・出来上がって1日たったほうがしっとりします。

このレシピの生い立ち

いつものかんたんパウンドケーキにココアをまぜて、マーブルにしちゃいました(*^_^*)材料もかんたんで覚えやすいですよ♪
レシピID : 800564 公開日 : 09/05/06 更新日 : 10/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」