あさりと豚肉のシンプル蒸し焼き

あさりと豚肉のシンプル蒸し焼き
材料3つ。シンプルイズベスト。シンプルイズストロング。

2009.5.15 手順を一部見直し。写真掲載。

材料 (2人分)

あさり(殻つき、砂抜き済のもの)
350g
豚薄切り肉
200g
大さじ2

1

砂抜き済みのあさりは、殻をこすり合わせるようにしてよく洗う。

2

フライパンにあさりと酒を入れてから、点火。

3

お酒が沸騰してきたら、あさりの隙間に豚肉を一枚ずつ入れ、蓋をする。中火よりやや弱めにて蒸し焼き。

4

あさりの口が開き、豚肉の色が変わったら出来上がり。お好みでパセリを振る。

コツ・ポイント

お肉の部位はなんでもOK。一枚の大きさも問いません。
私はしゃぶしゃぶ用のロースくらいの、脂少なめの薄切り肉が好きです。
パセリなどを振って、フライパンのまま食卓に出すのも豪快でいいですね。

このレシピの生い立ち

確か、あれははなまるマーケットだったと思う・・・。TVでみたレシピを参考に、なんとなく作ってみたものです。
レシピID : 800573 公開日 : 09/05/06 更新日 : 12/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
food town 2009年05月16日 13:51
シェリーバビロン♪
新たまねぎ 御飯★つくレポありがとうございました
^^新たまねぎの 新しい 食べ方、あじわいかたと、春がくるたびに、新たまねぎ料理の 定番になれたら幸いです。
PS:潮干狩りに行くのでまた楽しみが増えたなあ

 あ!
 水加減の具体的な目測^^同じです。
表現が下手くそで&大雑把だもんで。数字で表現わかりやすく。
(そう!これこれ!この量を言いたかったの。)
(アホなF。。。)

 皆さん参考にされています。
おかげさまでつくレポも一気に増えて大変ですが。。。

また作った際にはどんなおかずと合うのか
(御飯だけでいい=我が家)
教えて下さい。アレンジネタがなく。。。
Profile シェリーバビロン 2009年05月16日 15:07
> food townさん☆彡

初コメいらっしゃいませ~

ほんとにおいしいゴハンでしたよ~ヽ(´∀`)ノ
うちのゴハンの定番入り、決定です!

ちなみに、あのゴハンと一緒に食べた、5月15日のお献立は・・・
この「あさりと豚肉の蒸し焼き」と
キヨミンさんの「ごぼうのシャキシャキサラダ☆彡」でございました。
(キヨミンさんのレシピにも自分、つくれぽしてるんで
もしよかったらご参考に~)

新たまねぎの甘み+うまみと香りを邪魔しないおかずはきっとあっさり系の蒸し物か茹で物だろうな、と。
あと、たまねぎはとろけるだろうから、なにか歯ざわりのいいコリコリ、シャキシャキ系があると対比になっていいかも?と思って。

つくれぽを寄せてた皆さんは、カレーに合わせた方が多かったみたいですね。
こちらもぜひやってみようと思いました。

やー、でもほんとおいしいから!
おかずいらないですよ!!
ほんとありがとうございました(*^ー゚)ノ
きょはく 2009年06月10日 00:30
>シェリーバビロンさま。

初めまして。
手羽元の簡単照り煮のつくれぽをいただいたきょはくと申します。
とっても素敵なれぽありがとうございました。
ピーマンの鮮やかな色がとっても華やかで、食卓が明るくなりますね♪
味が美味しいモノは勿論だけど、見た目でも味が変わって感じますよね。

こちらのレシピも美味しそうです♪
あさりと豚肉を合わせてつかったことがないので・・
今度試してみようと思います♪

                     きょはく
Profile シェリーバビロン 2009年06月10日 01:00
> きょはくさん☆彡

コメントありがとうございます。
そして、話題入りおめでとうございます。

ミツカン公式サイトにある鶏のさっぱり煮では
彼には塩味も酸味も強すぎらしくて、食べてくれなかったのです。
でも、きょはくさんのレシピ通りに作ったら
きれいに食べてくれて、もうほんとに嬉しかったんです。
この気持ちをどうしてもお伝えしたくて、つくれぽをお送りした次第です。
ありがとうございました。


調べたところ、ポルトガルではあさりと豚肉はとてもポピュラーな組み合わせだそうです。
私自身も、あさりと豚肉による旨味の相乗効果には驚きました(笑)
あさりが旬のうちに、是非・・・

私も、今度は洋風バージョンの手羽元に挑戦してみようと思います!