圧力鍋で楽勝うまうまチリビーンズ

圧力鍋で楽勝うまうまチリビーンズ
豆の甘みが美味し~い!
香り豊かなチリビーンズが、圧力鍋ならなんと1分加圧でできあがりーヽ(´ー`)ノすごい!!

材料 (4~6人分)

乾燥大豆
1カップ
コンソメスープ
2カップ(400cc)
合い挽き肉
250g
たまねぎ
1個
1片
大さじ1
大さじ1
コリアンダー(お好みで)
小さじ1/2
トマト水煮缶
1缶(400g)
1枚
塩こしょう
小さじ1/3

1

写真

大豆はよく洗い、コンソメスープに4時間以上漬け込みます。
熱々のコンソメスープでもOK。4時間で戻ります。

2

写真

フライパンを強火に熱しサラダ油(分量外)を薄くひき、挽き肉を広げながらしっかり焼きます。脂が大量に出るので捨てます。

3

写真

圧力鍋にみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを入れ、弱火にかけます。にんにくの香りがするまで2分ほど加熱します。

4

写真

少し火を強め、みじん切りにしたたまねぎ、チリパウダーとコリアンダーを加え、たまねぎが透き通るまで4分ほど炒めます。

5

写真

大豆をコンソメスープごと鍋に加え、トマト水煮缶とローリエを加えます。

6

写真

圧力鍋を高圧に設定し、沸騰後1分加圧して火を止めます。余熱で調理されます。

7

写真

圧力が抜けたらフタをとり、弱火にかけ、塩こしょうで味を調えます。

8

写真

できあがりヽ(´∀`)ノ
そのままでももちろん美味しいですが、タコスやパンと一緒に、どうぞ。

9

写真

スペインオムレツにかけてもおいしい!(´∀`)

コツ・ポイント

圧力鍋は旨味と香りが逃げないので、スパイスなしでも美味しいですが、あったほうがかなり美味しい!です^^
チリパウダーはクミンやオレガノなどがブレンドされているので、それほど辛味は強くないのですが、辛いのが苦手な方は少し減らすと良いでしょう。

このレシピの生い立ち

大豆をいきなりコンソメスープに漬け込んで戻してもふっくら仕上がることと、圧力鍋なら加圧1分調理で、ものすごく美味しく豆料理ができることがわかったので、ぜひチリビーンズを作ってみたくて、レシピにしました。
レシピID : 800580 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/10/21

写真

簡単でおいしかったです。リピ決定です。

ひろ0922

掲載が遅れてごめんなさい><美味しそうなれぽ、ありがとう!!

13/05/12

写真

とても美味しかったです‼

Fヒロミ

ありがとうございますー(*´∀`人)美味しそう!嬉しい~!

12/10/06

写真

チリビーンズてこんなに簡単だったの?!外で食べるのより美味しっ★

ジョージョ。

簡単に美味しく召し上がっていただけてうれしい!ありがとう!!

09/07/15

First tsukurepo mark
写真

主人の希望で作ってみました☆お野菜いっぱいで美味しじゃったです!

なぎ*なぎ

これは美味しそう!ご主人のご希望とはこれまた嬉しい限りです。