ケーキ屋さんのパウンドケーキ♪

ケーキ屋さんのパウンドケーキ♪
”全卵すり込み法”でもおいしく出来ますよ!! かっこいくておいしいパウンドケーキを焼いてみたい方はぜひ試してみて下さい♪

材料 (パウンド型大1本分、中2本分)

無塩バターかマーガリン
180g
砂糖
110g
薄力粉
180g
小さじ1杯
M3個

1

写真

※参考までにここでいうパウンド型大:20×8×8㎝の1280ccで、中:18×8×6,5㎝の936cc位です。

2

写真

※型に紙を敷く。紙は、敷いた時に型より1,5㎝上まで出るようにする。

3

写真

※冷たい卵は分離防止の為に必ず室温に戻すか、溶いてコップに入れてぬるま湯につけておく。熱湯はダメ※粉類は合わせてふるう

4

写真

バターを細かくして耐熱ボウルに入れ、レンジで溶かさない程度に30~40秒程温めてやわらかくする。※溶かしてはダメ!

5

写真

泡だて器でなめらかになるまでよく混ぜる。※オーブン予熱開始。

6

写真

3回に分けて砂糖を加えていき、その都度よく混ぜていく→

7

写真

1度目の投入:まだ砂糖のザラザラ感がよく分かる状態。

8

写真

2度目の投入:まだザラザラ感が残っている状態。だけど、少しふわっとした状態になってくる。

9

写真

3度目の投入:ザラザラ感がなくなるまでよ~く混ぜる。まるでホイップクリーム状態。※重要ポイント①

10

写真

たまごを8回(最低でも6回)に分けて加えて混ぜていく→(※ボウルの下にぬれ布巾を敷くと、作業が楽です)

11

写真

※この時、卵が冷たいと分離します!また、分ける回数が少なかったり、大量に加えすぎると分離します!※重要ポイント②

12

写真

※パウンドを作る上で分離は敵になるので、混ぜている途中で危なくなったら、粉(分量内)を大さじ2、3杯分加えて分離を防ぐ!

13

写真

バニラエッセンスを数滴加えて混ぜる。※面倒ですが、1~12までの作業は丁寧に行って下さい。出来上がりに大きく影響します

14

写真

ふるった粉類を3回に分けて加えていく→

15

写真

1度目の粉投入:
泡だて器でよく混ぜる。

16

写真

2度目の粉投入:
ヘラに変えて、さっくりと切るように混ぜる。決して生地を練りすぎないように
※重要ポイント③

17

写真

※切るように!!

18

写真

※多少粉っぽさが残っている位で次へ。

19

写真

3度目の粉投入

20

写真

ヘラでさっくりと切るように混ぜる。

21

写真

※写真は多少粉っぽさがある状態。もう少しだけ混ぜる。でも、あせらず切るように!

22

写真

※ほんの少し、ツヤ感が出たところで混ぜ完了。型に敷き詰めたら、台に打ちつけて大きな空気を抜きます。

23

写真

この時、真ん中にスジを入れておくと割れやすくなります。※確実に割りたい時は工程25の実行をオススメします!!

24

写真

大1本なら180度で40~50分、中2本の時は、35~45分焼きます。

25

写真

焼き初めて10分後にオーブンから取り出し、ぬらしたナイフで真ん中に10㎝位の切れ目を入れると、確実に綺麗に割れます。

26

写真

※焼きあがったら、型のまま台に打ちつけて1ショックし、生地縮みを防ぎます。

27

写真

※そのまま横に倒して、さらに高さをキープします。※大1本の時は高さがあるので、やってもやらなくてもOK!

28

写真

バランスよく真ん中が盛り上がって大成功!!

29

写真

ま上からの写真。
25のポイントを実行していただくと、割れ目が斜めに入ることもなく、きれいに仕上がります♪

30

写真

粗熱がとれたら、型からはずす。今回は40分からアルミハクを使用し、48分間焼きました。

31

写真

※型からはずしたら、ピッチリとラップに包んで一晩おくと、しっとりと味がおちつきます。

32

写真

※関係ないと思いがちですが、生地の分量と型のサイズとの関係も、見栄えを左右する重要ポイントの一つです。→

33

写真

→型に対し生地が多すぎると、紙内で収まっても金型から出てしまう分、勢いよく中心からガスが抜けず横割れや割れナシの原因に!

34

写真

これは端っこの切り口ですが、それでも高さが十分出ています♪※全卵すり込み法は、別立て法よりどっしりした食感っ♪

35

写真

これはど真ん中の切り口。すさまじい高さ!!でもキメもきれいです♪

36

写真

<失敗例1の①>真ん中陥没。作り方が悪いと思っていましたが、本当の原因は油分の多すぎるバターにあり。材料は良質なモノを!

37

写真

<失敗例1の②>作っていて油分が多いと感じた時は、粉を多めに加えることをオススメします!!

38

写真

<失敗例1の③>”真ん中陥没”の新たな原因!!
 それは最近のオーブン”循環熱風方式”のせいかも知れません!!

39

写真

<失敗例1の④>生地の中心まで熱が伝わらず、淵だけ先に立ち上がるため、真ん中が陥没したまま焼きあがるのです!!

40

写真

<失敗例1の⑤>最近オーブンえを変えて解ったことですが、昔の”ヒーター式”に比べて熱風だとパワー不足なのだと解りました!

41

写真

<失敗例2>砂糖のすり混ぜが足りない状態で作ったら、上表面が白ゴマをふったような状態に。。。きもいです。。。

42

写真

<ポイントのおさらい>①砂糖はなめらかになるまで混ぜる②卵は室温で、8回に分けて混ぜる③ヘラに変えたら切るように混ぜる。

43

写真

プレゼント用にラッピング♪パウンドケーキだってりっぱな贈り物ですね♪☆長い説明を読んで下さってありがとうございました☆

44

写真

「もし何かご意見&ご質問があれば、遠慮なくコメント下さると嬉しいです(^^)♪皆さんも勉強中の私にご指導くださいませ♪

コツ・ポイント

※砂糖は、上白糖か粉砂糖の方がバターに混ざり込みやすいのでオススメ!!※型の容量が不安な方は、1を参考に、お持ちの型の縦・横・高さを掛け算して体積を出してもらえるといいと思います。※お手数ですが、焼きはお持ちのオーブンのクセを考慮願います!

このレシピの生い立ち

すごくシンプルな材料と作り方、だけど奥深さもあるバターケーキというものを、私なりのコツを伝えたくてレシピにしました。
レシピID : 800598 公開日 : 09/05/06 更新日 : 10/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

205 (187人)

10/07/17

写真

ドライフルーツもいれてお土産用に♪カッコよく焼けたつもり(笑)

ばばころ

めっちゃ重量感たっぷりで、おいしそ~っ!!!ありがとっ♪♪

10/07/14

写真

初レポですが実はリピです(^3^)これおいしすぎる><///

るぴたろ

お写真でもしっかりとしっとり感が伝わってきます!!感謝です♪

10/07/12

写真

はみ出し過ぎ(笑)次回は大きい型でリベンジします!

Japonims

ぜんぜんハミしすぎじゃないですよっ!!ベストです~♪♪♪

10/07/11

写真

レーズン入りも作りました(^-^)/最高です♪リピ決定!!

蜜柑娘。

きれいに焼けてますね♪盛り付けもステキ!ありがとうございます

1 2 3 4 5
Profile クミルク 2010年07月25日 22:10
こんにちは。
結局、マーマレードでは作らず、、、シモさんのオレンジパウンドケーキを作りました。すっっっごくおいしくて感動しました。旦那も子供たちもおいしいと喜んでくれました。また作ります!あと、こっちの生地にフルーツを入れてまた作りました。それも大好評でした。何回か作ってみて、やっぱり型からはみでるようなので、型を2つにして焼いてみます。
写真のアップの仕方がよくわからなくて、つくれぽにのせてなくてすみません。。。今度やってみます。
ありがとうございました。
cimaneko 2010年10月14日 13:13
こんにちは。はじめまして。
いきなりの質問、失礼致します。
卵を加える時に分離してしまうと、出来上がりにどんな影響がでるんですか?
パウンドを作るといつも分離しちゃうので、良い状態のケーキがどんなものか分からないんです。。。
よろしくお願いします。
Profile ゆり五郎 2010年10月24日 13:27
こんにちは。はじめまして。
このレシピ事細かく作り方を書かれていて凄くつくりやすかったです!
しかし、見た目も味も上手くできたのですが、少しパサついてしまいました。
型がなかったので半量で、卵はM・L1個ずつ使いました。
混ぜるのは全て手動ですので混ぜすぎはないかとおもいます。
よろしければ何かアドバイスお願いします。
美樹ちょん 2011年01月16日 15:36
すごくおいしかったー
Profile natumade 2011年02月12日 17:24
はじめまして。とても美味しいと言われたのですが、いつもパサパサ感があり、きめが細かくなく、しっとり感が出ません。いつもラップに包んで置いているのですが、何かコツなどありますでしょうか。宜しくお願いします。
心は森の中 2011年12月23日 15:22
どうもはじめまして。
心は森の中と申します。
中3♀の受験生ですw


今、気分転換にお菓子作りにハマっていてちょうどこのパウンドを焼いてる最中です♥

バターの良い香りが☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



あ!




バニラエッセンス忘れた!Σ(゚д゚lll)
ホント今気づきました!
出してたのにぃぃ!!(泣)



今度は絶対入れてリベンジします!
レポ待っててくださぁい( ´ ▽ ` )ノ
pirori2008 2013年03月15日 11:12
パウンド型は底にいくにつれサイズが小さくなると思いますが、○㎝×○㎝というのは、底のサイズでしょうか。それとも上面のサイズでしょうか。
ёяiиа% 2013年12月03日 03:42
はじめまして!

半分の量で作る場合は焼き時間はどうしたいいですか?

おねがいします!
Profile ちーぽん❤ 2014年01月27日 23:00
はじめまして(`・∀・´)


焼きあがって粗熱を取ってからは冷蔵庫で1にちおかしたほうがぃーでしょーか?

それとも常温でしょーか?
にゃ〜☆ 2014年03月16日 19:53
はじめまして!
レシピは違うのですが、焼き方のコツを参考にさせて頂きました。
いつも、変な所が割れるのですが、初めて真ん中が割れてくれまして♡
ありがとうございました(^-^)
そこで、焼き方の参考レシピとして、レシピIDを一緒に掲載させて頂いても宜しいでしょうか(>_<)?