子どもでも作れる黒糖りんごケーキ

子どもでも作れる黒糖りんごケーキ
「子どもでも作れる」シリーズのお姉さん版です。ほのかに黒糖の香り♪おばあちゃまへのおみやげにいかが?

材料 (ミニパウンド型5ケ分)

40g
1ケ
牛乳
30cc
溶かしバター
20g
りんご
1/2ケ

1

りんごは皮をむき、種の部分を取っていちょう切りに切る。

2

写真

卵、黒砂糖(塊は細かく刻む)、牛乳をボールに入れて混ぜる。

3

写真

ホットケーキミックスをふるい入れて混ぜ、溶かしたバターを加え、混ぜ合わせる。

4

写真

1を3に加え、混ぜ合わせる。

5

写真

ミニパウンド型に入れ、180℃のオーブンで20分。

6

写真

焼き上がり♪

コツ・ポイント

トッピングに、黒糖を少量の水で煮詰めたシロップなどいかがでしょう。黒糖がなければ砂糖に替えても、フツーのりんごケーキとしておいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

栗原はるみさんのレシピにこんな型の同名のケーキを見かけたのですが、作り方がわからないので、自己流で開発。黒砂糖をそのままかじるのにも飽きてきたので・・・。
レシピID : 80067 公開日 : 03/02/18 更新日 : 03/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 4622 2003年04月11日 15:35
こんにちわ!最近こちらにお邪魔するようになった者です。
ケーキとても美味しかったです。子供がまだ小さいので凝った(?)OR時間がかかりすぎるお菓子は作れないのが現状なので、今回のケーキはGOODでした。
シナモン好きの私なので生地にシナモンを混ぜちゃいました。・・・が子供には不評だったみたいでした。もう少し大きくなるまでシナモン抜きで焼いていきたいと思います。
ぱたぽんた 2003年04月11日 22:35
わ、嬉しい♪
子どもがいると、ホントこんな料理ばっかりになっちゃって恥ずかしい~んですけど、便利でしょ。ホットケーキミックスが手放せません。
シナモンですか~。私も入れたい~(笑)。
うちの子たちもまだ香り系がダメ!
シソ、パセリ、しょうが、にんにく、シナモン、ミント・・・愛する香草が一緒に味わえるようになるのはいつのことやら。
とりあえず今はシソと格闘中でっす。