中華風☆コマツナ炒め

中華風☆コマツナ炒め
あつあつをご飯や麺にかけても。10分でできます。新たまや新じゃがの他、キャベツ・ナスなど何でも。コマツナ500gも完食☆

材料 (作った分量)

こまつな
1束(500g)
豚コマ肉
150gくらい
えりんぎ
100gくらい
ていめんじゃん
大さじ3くらい
日本酒
大さじ2くらい
胡椒・塩
少々
中華スープの素
小さじ半分
適量
大さじ1-2くらい
しょうゆ
小さじ1

1

コマツナは適当に切りますが軸は短めにね。葉は5-7cmくらいでも大丈夫。えりんぎは薄切り

2

豚こまは切ったあとに片栗粉をちょっととりわけてまぶしておきます。

3

ごま油を中華鍋に入れて、肉を炒めます。油は大さじ1-2くらいかな。えりんぎとコマツナの軸を1分ほど炒めます。強火でね☆

4

葉を入れて、塩以外の調味料とスープの素、ていめんじゃんを入れます。強火☆でじゃんじゃん。水分が出てもOK!

5

味をみてください。汁の味も忘れずに。隠し味にほんのひとつまみ砂糖を入れてもいいですよ。塩はここで足りない場合に入れます。

6

片栗粉でだし汁を絡めるので、コマツナの味が薄いのは大丈夫ですよん。

7

もうちょっと火を通すかな?と思う時に、残りの片栗粉を大さじ1くらいの水で溶いて回し入れます。ここで20秒炒めます。

8

火をとめてできあがり。余熱で結構火が通るんで、6は気をつけて。五香粉や花椒をかすかに入れるとエキゾチックな風味に☆

コツ・ポイント

「イカぷらす」で中華めんがけはかなりおいしいです☆最初に生姜のみじん切りを炒めてから豚肉を入れるとなおよし。コマツナの代わりにお好きな野菜で作ってもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

一束100円だったコマツナ。ふわふわ炒り玉子と炒め合わせて鶏がらだしでさらっと味付けするのが定番ですが、オイスターソース炒めよりていめんじゃん炒めの方が個人的に好き。
レシピID : 800757 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」