離乳食にも☆野菜たっぷり濃厚ポタージュ

離乳食にも☆野菜たっぷり濃厚ポタージュ
ミキサーさえあれば簡単にできます♪温かくても冷たくてもOK。冷凍保存もできるので離乳食にも。

材料 (大人2人+1歳児×2回分)

じゃがいも
100g
さつまいも
100g
玉ねぎ
100g
人参
100g
バター
10g
牛乳
150cc
塩・胡椒
適量

1

じゃがいもは1cm幅ぐらい、さつまいもは2cm幅に切り、水につけておく。

2

玉ねぎは繊維を断つ方向に3mmぐらいにスライス、人参は3mm以下の輪切りにする。

3

鍋にバターを溶かし、野菜を炒める。玉ねぎ、人参を先に入れ、玉ねぎがしんなりしたら芋を入れ、さらに炒める。

4

写真

中火で7分ぐらい炒めたらひたひたの水とブイヨンを入れて煮る。

5

人参、じゃがいもがへらで押して簡単に崩れるぐらいになったら火を止めてそのまま冷ます。

6

写真

冷めたらミキサーにかけ、鍋に戻して牛乳を加えて火にかける。塩・胡椒で味を整えたら出来上がり。

7

今回は生クリームとパプリカを飾ってみました♪子供用は塩・胡椒なしです。

コツ・ポイント

野菜は甘みを出すため、しっかり炒めてください。さつまいもはゆっくり火を通したほうが甘くなるので大きめにカットします。いも類なしで、人参、かぼちゃ、玉ねぎでもおいしくできます。かなり濃い目なので濃さは牛乳で調節してください。

このレシピの生い立ち

子供に野菜をたくさん摂ってもらいたくて、食べやすいポタージュに。
レシピID : 800767 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/01

First tsukurepo mark
写真

子供用にコンソメ無しでも野菜の旨みたっぷりで美味しかったです♡

mie♡

れぽ1号ありがとう♡息子クンは食べてくれたかな?