お店に負けない!本格カルボナーラ

お店に負けない!本格カルボナーラ
美味しいものを食べる為には食材と手間暇を惜しまない人向けです。イタリア料理が大好きな方、一度試してみて下さい。

材料 (3人分)

スパゲッティ
300g
3個
パンチェッタ
50g
2かけ
大さじ2(くらい)
パルミジャーノ・レッジャーノ
たっぷり

1

写真

食材で特にこだわりたいのはパンチェッタ(豚の塩漬け肉)ベーコンは燻製臭が邪魔になります。

2

写真

パンチェッタは細かく、にんにくは一旦潰してから大きめのぶつ切りにし、弱火でオリーブオイルで炒めます。

3

とき卵に生クリームを加え、泡立てないようによくかきまぜておきます。パスタは袋の指定時間より1分短く茹でます。

4

写真

ソースに塩は使いません。パスタを茹でる時に塩を大さじ2程加えます。卵は時々パスタ鍋の上で温めます。

5

パンチェッタはパスタが茹であがる前には仕上げ、火を止めておきます。そこに茹であがったパスタを投入し、よくからめます。

6

写真

フライパンのあら熱が充分にとれてから卵+生クリームを回し入れフライパンをゆすりながらよくませ合わせます。

7

パルミジャーノと黒コショウをかけて召し上がれ! 

8

ブログもよろしくhttp://tigre2002.blog20.fc2.com/blog-entry-13.html

コツ・ポイント

卵ソースをからめるタイミングが命です。具材、パスタをからめたフライパンのあら熱が取れた状態で卵を流し入れます。

このレシピの生い立ち

ローマに住んでいた頃、よく食べていたSpaghetti alla Carbonara. 詳しくはブログを。http://tigre2002.blog20.fc2.com/blog-entry-13.html
レシピID : 800785 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」