しゃきしゃき野菜チャーハン

しゃきしゃき野菜チャーハン
れんこんともやしが主役なのでご飯は2人分で1膳あれば十分!超ヘルシーな満足ご飯

材料 (2人分)

れんこん
1節
焼き豚
3,4切れ
大豆もやし
1/4パック
青菜の茎
1把分
1個
小さじ1
ご飯
1膳分
少々
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
塩コショウ
少々

1

1.れんこんはみじん切りにする。もやしはざくぎりにする。青菜の茎は小口切りにする。焼き豚は1cm角切りにする。

2

フライパンにごま油の半量を入れ、火をつける前にれんこん、もやしの豆の部分、青菜の茎を入れて全体に油を絡める。

3

火をつけて野菜を炒め、火が通ってきたら焼き豚、ご飯を入れて炒める。

4

卵をといて加え、すばやくかき回して炒り卵にし、全体にあわせる。

5

もやしの残りの部分を加え、酒をまわしかけ、鶏がらスープのもと、塩コショウを加えてさらに炒める。

6

残りのごま油、しょうゆをまわしかけて全体をざっくり混ぜ合わせて出来上がり☆


コツ・ポイント

最初に少量のごま油を野菜に絡めておくことが美味しい食感のポイントです☆

れんこんのサクサク感、大豆もやしの豆のコリコリ感、青菜ともやしのしゃきしゃき感・・・・食感のハーモニーがとっても楽しいチャーハンです☆

このレシピの生い立ち

チャーハンをたっぷり食べたいけどカロリーが気になるときに、冷蔵庫のお掃除も兼ねてたっぷりお野菜と焼き豚のうまみを最大限に生かして作りました
レシピID : 800810 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」