甘夏のジャム

甘夏のジャム
手作りは手間はかかるけど、甘さも自分好みに出来ておいしい☆家にみかんが沢山余っている時にぜひ作ってみてください♪

材料

甘夏(または夏みかん)
7個
砂糖
400~450g(または好みの量)
少々

1

写真

甘夏はよく洗い、皮にキズ等ある場合は取り除きます。

2

写真

八つ割りに切ります。

3

写真

手で皮と実に分けます。(このとき、出来るだけ白いワタは皮の方に残すように分けます。)

4

写真

皮は薄く切り、水洗いします。

5

皮をたっぷりの水で煮ます。沸騰したら水を替え再び煮ます。これを2~3回繰返します。

6

写真

柔らかくなるまで煮たら、最後は水を切っておきます。(写真は煮終わって水切りした後)

7

写真

実は袋から出して、ほぐします。

8

写真

袋は細かく切ります。

9

写真

⑥皮、⑦実、⑧袋を全て鍋に入れ火にかけ(弱~中火)砂糖の1/2量(200g)を加え混ぜます。

10

写真

水分がたっぷりになったら残りの砂糖(200g)を加えます。絶えずゆっくりかき混ぜます。

11

味見をして、甘さが足りなかったら砂糖を足します。(好みの甘さにしてください☆)※今回はここで砂糖50g足しました。

12

写真

煮詰めてレモン汁を加えて出来上がりです。(水分があるうちに、ややゆるめで火を止めます。)

13

写真

出来たジャムは熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰め、すぐ蓋をして閉じます。

コツ・ポイント

砂糖の量は甘夏の量や甘さでも変ってくるので特に決まっていません(^^;)私の好みの甘さだと甘夏のほろ苦さが残っているので、工程⑪で砂糖を加えて調整し好みの甘さにしてください。

このレシピの生い立ち

親戚の方から甘夏をいただくようになってから家で作るようになりました。親戚の方から教えてもらったレシピと家にある料理本のレシピをいくつか組み合わせて出来たジャムの作り方です^^
レシピID : 800838 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/18

First tsukurepo mark
写真

甘夏をもらったので…沢山できた☆何に使おうかな~♪

panapana

とても良い色でおいしそう♪つくれぽありがとうございます^^