【簡単・かぼちゃの煮物】 砂糖と醤油だけ

【簡単・かぼちゃの煮物】 砂糖と醤油だけ
だしを加えず水に砂糖と醤油だけで直煮にします。素材の素朴な味わいが楽しめます。

材料

かぼちゃ ...(1/2~1/4個)
約500g
水   ...ひたひたに加減
目安 300cc
【素材の味を味わいたい方】
さとう
大さじ 1半
しょう油
大さじ 1 
【甘めが好きな方】
さとう - 好みで加減 -
大さじ 2
しょう油
大さじ 1

1

写真

かぼちゃは食べやすい大きさに切り、緑が残るように皮をむくと全体がホックリと仕上がる。

2

写真

鍋に入れ、水を注いでひと煮立ちしたら砂糖を加え、落としぶたをして4~5分煮る。

※面倒ならここで醤油も入れよう。

3

写真

醤油を回し入れ落としぶたをしてさらにコトコト煮る。

4

写真

汁気がなくなったらできあがり。

※煮始めからここまで15分程度を目安の火加減にしています。

コツ・ポイント

このレシピは他より薄味です。素材の甘みがわかるよう砂糖は減量。醤油もカボチャの黄色が映えるよう少なめです。これ位なら食育にもよいかも。お好みなら、濃いめの味付けにバターを加え、柔らかめに仕上げて冷やして食べてもおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

こどもの食べやすいように、甘くしてみたり、やわらかく煮てみたり。どんな作り方をしてもおいしいカボチャですが、この薄味は幼児でも大人でもイケル味だと感じています。これくらいの量の調味料なら、たくさん食べてもあまり気にならないしね。(^^)
レシピID : 800841 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/10/21

写真

美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

クックIWBED3☆

つくれぽありがとう! (^^)/

12/10/08

写真

もう一品欲しくてパパっとできました。染みてウマウマです♪

なおち852

カボチャの美味しい季節になりましたね!お試しありがとう!

09/06/09

写真

かぼちゃがほくほくしててとっても簡単でおいしかったです★

なおPG

つくれぽありがとうございました!! (^^)/

09/05/26

First tsukurepo mark
写真

ついでににんじんも☆めちゃ簡単でめちゃウマでしたvv

さぁチャン3

あなたがつくれぽ第一号です!^^気に入ってもらえて嬉しいです