焼きカニ

焼きカニ
今年のバレンタインは旦那の大好物のカニを北海道から取寄せ二人で仲良くがっつきました(笑)

材料 (2人分)

イバラガニ
一肩
お好みで
しょうゆ
お好みで
お好みで

1

写真

生のまま急速冷凍された新鮮なイバラガニがクール便で届きました。これを常温で解凍。

2

カニ足を関節の部分からそれぞれ切り離し、食べやすいように縦に2つに切り離します。(調理ハサミを使って)

3

カニの身を下にして、温めたホットプレートで5分程度よく焼きます。

4

カニの身がきつね色になってきたら裏返し、蓋をして蒸すように5分程度焼きます。香ばしい香りが漂ってたまりません♪

5

アツアツを何もつけないでそのままいただきます。好みで酢醤油にレモン汁を加えたものをつけてもおいしいです。

6

写真

他に花咲カニ(子持ち)も食べました。

7

写真

花咲カニはトゲトゲしていてちょっと手が痛くなりますが調理ハサミでうまくカットして食べます。

8

写真

食後のデザートにはガトーショコラ。前日に焼き冷やしておいたのでしっとりしています。(粉砂糖が切れていたので表面の粉砂糖はナシですが。。。)

9

コツ・ポイント

楽天に出店されているお店から取寄せました。

このレシピの生い立ち

カニを購入したお店のHPで紹介されていた方法を参考にしました。
レシピID : 80085 公開日 : 03/02/18 更新日 : 03/02/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/01/04

写真

美味しく出来ました!

ナギヤ1114

13/01/08

写真

焼き時間ばっちり☆ぷりぷりうまうまでした(o^^o)

かゆあかゆあ

ぷりぷり美味しそう♡

08/06/01

First tsukurepo mark
写真

蟹の種類は違うけど、参考にさせてもらいました♪美味しかったぁ♡

shinyui

すっかり遅くなってしまいすみません。レポありがとうございます