ふんわりしっとり☆カフェオレシフォン

ふんわりしっとり☆カフェオレシフォン
ふわふわ、しっとり。な食感のシフォンケーキです。
コーヒーのいい香りがたまらな~い♫♬

材料 (シフォン型17cm1台分)

4個分
サラダ油
40g
●卵白
4個分
薄力粉
80g
カフェオレ用
インスタントコーヒー ☆
大さじ1
湯 ☆
大さじ1
牛乳
☆印と合わせて70ml

1

<下準備>
薄力粉はふるう
☆印の湯でコーヒーを溶き、室温に戻した牛乳と合わせて70mlにする。(カフェオレ)

2

<ベースの液を作る> ボウルに■を入れて白っぽくなるまで良くすり混ぜる。

3

そこへサラダ油を少しづつ加えながらさらに混ぜる。とろっととマヨネーズのような感じになるまで。

4

1で準備したカフェオレも加え混ぜる。

5

薄力粉をふるい入れ、なめらかになるまで混ぜる。ホイッパーでOK。

6

メレンゲを作る>
別のきれいなボウルに卵白と●印の砂糖のうちひとつまみを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。

7

白くふんわりとしてきたら 残りの砂糖を数回に分けて加えながらさらに泡だてる。

8

つやつやのしっかりとしたメレンゲになればOK、ハンドミキサーを低速に落としキメを調える。

9

あまり固く泡だてすぎると次に生地と合わせる時に混ぜすぎて消えてしまうので注意。角の先がおじぎするぐらいがベストです。

10

メレンゲの1/4量を5に加え、ホイッパーで混ぜる。下からすくってトントンと落とす感じでふわふわと混ぜます。

11

残りのメレンゲを3回に分けて合わせます。ここからはゴムヘラでさっくり切るように混ぜる。始め2回は卵黄のボウルへ。

12

最後はメレンゲのボウルの方に生地を加え、均一になるように混ぜる。

13

型に流し、軽く台に打ちつけて空気抜きをし、180℃に予熱したオーブンで35分程度焼く。

14

焼けたら10cmの高さから一度落として空気を抜いてからさかさまにして冷ます。

コツ・ポイント

焼き時間はオーブンの火力により加減してくださいね。 途中上面が焦げそうならばホイルをかぶせるなどしてください。

このレシピの生い立ち

只今シフォンケーキ作りに夢中です・・・。
紅茶に続きコーヒー味でも作りました。
レシピID : 800863 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/04/26

写真

焼いている時からコーヒーのいい香り♡高さもGoodでした♡♡

あーこ先生

コーヒーの香り私も大好きです^^つくれぽありがとうございます

16/09/19

写真

初めて作ったのでこれでいいか心配ですがそれっぽいの出来ました。

あいち24

初挑戦にレシピを選んで頂き光栄です^^れぽありがとう

15/08/03

写真

デコっちゃいましたが…義母の誕生日に☆美味しかったです♪

ayaya0727

コーヒークリームかな?おいしそうです^^れぽありがとう

10/07/12

写真

これ作る為に普段は使わないインスタントコーヒー買いました。笑

Rミルフィーユ

わざわざ買って頂いたんですか!どうもありがとうございます~♡