お家で簡単❤じゃが芋のニョッキ❤の画像

Description

2010.7.25話題入り★モチモチのじゃが芋ニョッキをミートソースに絡めました。ニョッキは子供と楽しく作れますよ♪

材料 (3~4人分)

4~5個(正味300g)
100g
1個
にんにく
1かけ
100g
大さじ1
◇コンソメ
1個
◇ケチャップ
大さじ5
◇中濃ソース
大さじ1
◇砂糖
大さじ3~5
◇塩
3つまみくらい
粉チーズ・バジル・胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かす。
    じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさに切り水にさらしておく。

  2. 2

    お湯が沸いたら塩をひとつまみ程度入れ、じゃがいもを柔らかくなるまで茹でる。

  3. 3

    茹であがったら、ザルにあげて水気を切る。ボウルに移してマッシャーでつぶす。

  4. 4

    粗熱が取れたら、小麦粉を入れて手でよくこねる。

  5. 5

    写真

    まとまったら、4等分にして棒状に延ばし、1.5㎝~2㎝位に切っておく。

  6. 6

    写真

    切った生地を手で丸めて、フォークの背で優しくつぶして跡を付ける。両面フォークで跡をつけておく。

  7. 7

    鍋にお湯を沸かして、⑥のニョッキを茹でる。

  8. 8

    ニョッキが浮いてきたらザルにあげて水気を切っておく。

  9. 9

    【ミートソース作り】
    玉葱・にんにくは、それぞれみじん切りにしておく。

  10. 10

    フライパンに、油・にんにくを入れて香りを出す。香りが出てきたら、玉葱・合挽きを入れてよく炒める。火加減は中火です。

  11. 11

    火が通ったら、◇印を入れて、とろみがでるまで煮詰めておく。

  12. 12

    ⑪に茹であがったニョッキを入れてひと煮立ちさせ、出来上がりです。

  13. 13

    お好みで、粉チーズ・バジル・黒こしょう・タバスコなどかけて召し上がって下さいね。

  14. 14

    ♪2010.7.25話題入りさせて頂きました。作ってくださった皆さん有り難うございました♪

コツ・ポイント

砂糖は大さじ3だと、後味すっぱめ(大人向き♪)です。
⑧では、長く茹ですぎるとニョッキが溶けていくので注意して下さい。
④で粗熱を取っている間に、ミートソースを作り始めると⑧の出来上がりと同じ位になり作業がスムーズになります。

このレシピの生い立ち

前から家でニョッキを作りたいと思っていて、試行錯誤して納得のニョッキが出来上がりました。
じゃがいもを南瓜に代えてもおいしくできます。
レシピID : 800868 公開日 : 09/05/06 更新日 : 12/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (54人)
写真
ななみはママ
美味しい!子供たちも沢山食べました!(^^)
写真
休日ランチに♪すっかり定番です!ごちそうさま♪

いつもレポありがとうございます♡

写真
こちらのレシピには何度もお世話になったいます。簡単で美味しいです

レポありがとうございます♡

写真
手軽で美味しかったのでリピ♪ズッキーニも入れてみました!

リピ感謝!レポありがとうございます♡