お家で簡単❤じゃが芋のニョッキ❤

お家で簡単❤じゃが芋のニョッキ❤
2010.7.25話題入り★モチモチのじゃが芋ニョッキをミートソースに絡めました。ニョッキは子供と楽しく作れますよ♪

材料 (3~4人分)

☆じゃがいも
4~5個(正味300g)
☆小麦粉
100g
玉葱
1個
1かけ
牛豚合挽き
100g
大さじ1
◇トマト缶
1缶
◇ケチャップ
大さじ5
◇中濃ソース
大さじ1
◇砂糖
大さじ3~5
◇塩
3つまみくらい
粉チーズ・バジル・胡椒
お好みで

1

鍋にお湯を沸かす。
じゃがいもは皮を剥いて適当な大きさに切り水にさらしておく。

2

お湯が沸いたら塩をひとつまみ程度入れ、じゃがいもを柔らかくなるまで茹でる。

3

茹であがったら、ザルにあげて水気を切る。ボウルに移してマッシャーでつぶす。

4

粗熱が取れたら、小麦粉を入れて手でよくこねる。

5

写真

まとまったら、4等分にして棒状に延ばし、1.5㎝~2㎝位に切っておく。

6

写真

切った生地を手で丸めて、フォークの背で優しくつぶして跡を付ける。両面フォークで跡をつけておく。

7

鍋にお湯を沸かして、⑥のニョッキを茹でる。

8

ニョッキが浮いてきたらザルにあげて水気を切っておく。

9

【ミートソース作り】
玉葱・にんにくは、それぞれみじん切りにしておく。

10

フライパンに、油・にんにくを入れて香りを出す。香りが出てきたら、玉葱・合挽きを入れてよく炒める。火加減は中火です。

11

火が通ったら、◇印を入れて、とろみがでるまで煮詰めておく。

12

⑪に茹であがったニョッキを入れてひと煮立ちさせ、出来上がりです。

13

お好みで、粉チーズ・バジル・黒こしょう・タバスコなどかけて召し上がって下さいね。

14

♪2010.7.25話題入りさせて頂きました。作ってくださった皆さん有り難うございました♪

コツ・ポイント

砂糖は大さじ3だと、後味すっぱめ(大人向き♪)です。
⑧では、長く茹ですぎるとニョッキが溶けていくので注意して下さい。
④で粗熱を取っている間に、ミートソースを作り始めると⑧の出来上がりと同じ位になり作業がスムーズになります。

このレシピの生い立ち

前から家でニョッキを作りたいと思っていて、試行錯誤して納得のニョッキが出来上がりました。
じゃがいもを南瓜に代えてもおいしくできます。
レシピID : 800868 公開日 : 09/05/06 更新日 : 12/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (53人)

17/08/13

写真

こちらのレシピには何度もお世話になったいます。簡単で美味しいです

レポありがとうございます♡

16/12/30

写真

手軽で美味しかったのでリピ♪ズッキーニも入れてみました!

リピ感謝!レポありがとうございます♡

16/12/03

写真

ほうれん草も入れて♪ニョッキは市販ですが、ソースおいしかったです

レポありがとうございます♡

13/04/06

写真

モチモチで美味しかったです(๑´ڡ`๑)レシピに感謝です。

はっぴーぽぽ

モチモチ気に入っていただけて嬉しいです。レポありがとう♡

1 2 3 4 5