タルト15㎝型(フルーツ缶)

タルト15㎝型(フルーツ缶)
少し小さめ(4人分)でカロリーと価格を抑えて手軽に作れるようにしました(*^-^)母の日等にお子様からプレゼントしては?

材料 (タルト型15㎝1個分)

【ビスケット生地】
☆無塩バター(バターでも可)
25g
★アーモンド粉末
10g
★薄力粉
90g
全卵(溶き卵)
大さじ1
【クレームダマンド】
(アーモンドクリームのこと)
▲無塩バター(バターでも可)
40g
全卵L(溶き卵)
1個
アーモンド粉末
80g
【クレームパティシエール】
(カスタードクリームのこと)
牛乳
100cc
全卵(溶き卵)
大さじ1
大さじ1
大さじ1/2
【飾り】
お好みのフルーツ缶詰
適量

1

写真

型にバターと小麦粉を小さじ1づつ位塗って置きます。☆の柔らかくしたバターとグラニュー糖をすり混ぜます。

2

写真

溶き卵を作って準備しておきます。
★を合わせて振って置きます。

3

写真

1に2を加えて良く混ぜます。

4

写真

3に振っておいた粉類を加えて混ぜます。このまま混ぜても良いですが私はビニール袋に入れて混ぜ合わせます。

5

写真

ビニール袋の中で最初は押し込む様に混ぜて行くと段々まとまってきます。

6

写真

艶よくひと固まりにしましょう。ボールで混ぜる時も同様は手で押し込む様にすると良いです。
ミキサー等で作ってもOK。

7

写真

ラップでサンドして型より大きめに広げます。麺棒等で広げましょう。型に入れて押さえます。ラップ等で乾かない様にして冷蔵庫へ

8

写真

クレームダマンドを作ります。アーモンド粉末を振って置きます。

9

写真

溶き卵を作ります。

10

写真

柔らかくしたバターとグラニュー糖をすり混ぜます。

11

写真

10に9の溶き卵を少しづつ加えながら混ぜて行きます。ヘラ等でもホイパーでもどちらでも良いです。

12

写真

11にアーモンド粉末を加えてしっかりと混ぜ合わせます。

13

写真

オーブンを180度23分で予熱して置きます。
12がしっかり混ざっている状態です。

14

写真

冷蔵庫で休ませて置いた生地の中に13を詰めます。出来るだけ表面を平らにして置きましょう。オーブンで焼きます。

15

写真

オーブンにより多少時間は異なります。うっすら焼き色がつけばOKです。
そのまま網等の上で冷まして置きます。

16

写真

クレームパテイシエールを作ります。材料を全部合わせて混ぜてから耐熱製の容器に入れてラップは掛けないでレンジにかけます。

17

写真

500wのレンジで最初は2分チンします。底や周りが少し固まり始めた位です。
全体に良く混ぜます。

18

写真

再びレンジで30~40秒チンします。牛乳の温度で多少時間は変わります。全体に混ぜて緩めのクリーム状であればOKです。

19

写真

15の生地の上に載せて広げます。出来るだけ均等に広げましょう。

20

写真

ラップをして冷蔵庫で1時間位冷やして置きます。
冷やしている間に飾りの準備をして置きましょう。

21

写真

冷やしておいた生地を型から出してお好みでトッピングして出来あがり!

22

写真

切った中はこんな感じです。
15㎝の型で4人分ですがお好みの大きさに切り分けてください。

コツ・ポイント

※缶詰で今回は作りましたがお好みのもので飾ってもOKです!
※甘さも少し控えめにしていますので甘いのがお好みでしたら全体にグラニュー糖を5~10gプラスしても良いですよ。
※焼き時間は目安にして下さい。レンジの時間も目安です。

このレシピの生い立ち

簡単で出来るだけコストダウンして作りました。お子様でも手軽に作れるようにしましたので母の日や父の日又はプレゼントにも是非作ってみては?お母さんと一緒に作るのも良いしお父さんと作るのも良いよね!
レシピID : 800881 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」