ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰め
とんかつソースとケチャップで味付け♪
ふっくらジューシーな肉詰めです。

材料 (2人分)

ピーマン
3~4個
豚ひき肉
150g
たまねぎ
1/2個
大さじ3
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
適量
サラダ油
適量

1

ピーマンは、縦に半分に切り、種を取り除きます。

2

たまねぎは、皮をむき、みじん切りにします。耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジで1分30秒加熱して冷まします。

3

とんかつソースとケチャップは混ぜておきます。

4

ボウルに挽き肉を入れてかるく練り、たまねぎとパン粉を加えて、粘りがでるまでよく混ぜ合わせます。

5

ピーマンの内側全体に茶こしで片栗粉を軽く振りかけ、④の肉だねを隅まで詰めてゴムべらなどで表面を平らにします。

6

フライパンにサラダ油を熱し、肉の面を下にして入れます。強火で表面を焼き付けます。

7

表面に焦げ色がついたら裏返し、ふたをして3分ほど焼きます。火加減は、強めの中火です。

8

ふたを取り、もう1度ひっくり返して肉の面を上にして焼きます。③のソースを加えて、からめます。

コツ・ポイント

☆生パン粉を使うと、ふっくら感が増します。
☆とんかつソースがなければ、ウスターソースでもOKです。
☆肉だねに、にんじんのみじん切りやしいたけのみじん切りを加えてもおいしいです。
☆肉だねが余ったら、ハンバーグに!!

このレシピの生い立ち

妹から借りた本に載っていたものを参考にしました。
ケチャップとソースを混ぜるところが、オリジナルです。
レシピID : 800889 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」