ローストチキンと舞茸のタルティーヌサンド

ローストチキンと舞茸のタルティーヌサンド
手が込んでいるのと材料の種類がたくさん必要なので作るには手間と時間がかかりますが、そのぶんとても美味しいですよ。

材料

★バゲット
1本
★ジャガイモのロースト
じゃがいも小1個(スライス12枚)
 ジャガイモのロースト用オリーブ油
大さじ4
 塩
少々
 こしょう
少々
★鶏のロースト
鳥の胸肉200g
 鶏のロースト用オリーブ油
大さじ3
少々
★舞茸のソース
 ドライトマトのペースト
大さじ4~6
 バター
大さじ2
大さじ1.5
 グリーンペパー
8粒(擂りつぶす)
 醤油
少々
★アスパラガス
4本
★クラッシュチーズ
適量

1

写真

ジャガイモのローストは5mmにスライスし、オリーブ油、塩、こしょう、にんにくでマリネ

2

写真

鶏のローストは、鶏胸肉をオリーブ油、ローズマリー、タイムでマリネ

3

写真

アスパラガスは穂先のほうを塩茹でしておく。

4

1の材料をアルミ箔に包み20分ほどローストする。

5

2の材料を20分ほど焦げ目がつくまでローストする。

6

舞茸のソースは、ブール・ノワゼット(焦がしバター)にドライトマトのペースト。。。7へ続く

7

レモン果汁、グリーンペッパー、醤油を加えて沸かし、舞茸を入れてさっと火を通す。

8

バゲットを横からスライスして切り離し、更に上から半分ずつに切り、計4つに分ける。

9

4.でローストしたじゃがいもを5.に並べる。

10

クラッシュチーズを9.に乗せチーズが溶けるまでオーブンで焼く。

11

5.の鶏のローストを10.の上に並べ、間に3.のアスパラを置く。

12

11.に6.と7.の舞茸ソースをかけ、パセリを散らす。

コツ・ポイント

ジャガイモのローストにチキンとアスパラガスを乗せた、ボリュームたっぷりのタルティーヌは、隠し味に醤油を加えた舞茸のソースが味のポイントです。

このレシピの生い立ち

手作りバゲットでイタリアン・バゲットサンドを作りました。
レシピID : 800902 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」