簡単☆さつまいもでハンバーグ

簡単☆さつまいもでハンバーグ
いつもは、脇役のさつまいも。でも今夜は、メインディッシュ☆これが本当にサツマイモ?と驚くうまさです☆

材料 (10個分)

合挽肉
250グラム
サツマイモ(ふかしたものorゆでたもの)
400グラム
豚バラ肉
10枚強
醤油
大さじ2~3
ケチャップ
大さじ5
塩コショウ
小さじ1~2

1

サツマイモは、水から火にかけて、中まで火を通す。

2

茹で上がったサツマイモの皮をむき、合挽肉と塩コショウを入れて、5分ほどこねる。

3

2・で作ったタネを10等分して、豚バラ肉で巻く。

4

巻き終わりを下にして熱したフライパンに油をひき、並べる。

5

焼き目がついたら、ひっくり返して、ふたをし、火を弱めて、仲間で火を通す。

6

中まで火が通ったら、お皿にあげ、フライパンに、醤油、ケチャップを入れてソースを作る。

7

弱火で、少し煮詰めて、先ほどのハンバーグを戻し、味をからめる。

8

かんせい☆驚くうまさです!!

コツ・ポイント

サツマイモの分量はお好みで増やしても良いかと思います。サツマイモですので、あまり箸でつつき過ぎるとコロッケと同じで、崩れてしまうので、豚バラにカリッと焦げ目がつくまでは、触らずに☆

このレシピの生い立ち

芋ほり遠足のお芋たち。今夜の夕飯は、さつまいも尽くし・・・メインはハンバーグ!に決定☆脇役を主役にしたくて・・・
レシピID : 800942 公開日 : 09/05/06 更新日 : 10/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/17

First tsukurepo mark
写真

さつま芋の甘みで美味しいかったです

よちりん

つくれぽありがとうございます♡とっても美味しそうですねッ❤❤