さっぱりカルピス

飲みたい!でも市販のは甘すぎる。だったら作っちゃおう。

材料

牛乳
1L
砂糖
750g
クエン酸
小さじ1(5g)
乳酸
大さじ1
オレンジエッセンス
小さじ1/2
レモンエッセンス
小さじ1/2
 
 
 
 

1

材料をぜ~んぶいっしょによく混ぜる。

2

砂糖が溶けて混ざったら、そのまましばらくなじませておく

3

市販のカルピスみたいに好みの濃さにうすめていただく。

4

5

6

コツ・ポイント

よく混ぜて、なじませてね。時間がたつと、とろりとしてきます。
 すっごい砂糖の量で、ちょっと怖い…
冷蔵庫で一週間ほど保存できます。普通の牛乳と一緒くらいかな。

このレシピの生い立ち

レシピID : 80095 公開日 : 03/02/18 更新日 : 03/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
toshirin 2003年03月22日 01:12
子供たちがカルピス大好きです。なので手作りカルピスに挑戦したいと思っています。日持ちすると良いのですが、どのくらいまで冷蔵庫保存できますか?
それとさっき香料でカルピスタイプというのを見つけました。ネットで販売しているみたいです。それを使ってみてもよいかもしれません。
Profile mamacchi 2003年03月30日 21:06
こんにちは。
返事,ずいぶん遅れてごめんなさい。
我が家のパソコンにはウイルスバスターが入っているため,ボードが開けなかったんです。

レシピのほうには追記しておいたんですが,賞味期限としては,一週間くらいと思ってください。ベースが牛乳なので。ただ,冬場なんかはもっともっちゃいます。

うちの子は,ほんとのカルピスは嫌いなんです。でも,コレはべたべたしないので,一応飲んでくれます。一リットル作っても,お友達がくると,あっという間に無くなりますよ。お子さんの口に合うといいんですが…。

では。