キャラ弁♪のり巻き de 蝶々♪

キャラ弁♪のり巻き de 蝶々♪
海苔巻きで簡単にキャラ弁を。^^★★只今お弁当ブログ中:http://obentone.exblog.jp/

材料 (幼児1名)

ご飯
子供茶碗一杯
お好みで寿司酢
適量
アスパラ
一本
海苔
半枚

1

暖かいご飯にお好みで寿司酢を混ぜる。(少量の塩を振っても良いです。)

2

大判海苔の半分を縦長に置き、その上にご飯をのせる。奥の方4cmぐらいはのせないようにする。

3

軽く塩茹でしたアスパラを手前にのせ、手前から奥の方へさんかくになるようまきすで巻いていく。

4

アスパラの代わりに、いんげんやウインナーなどお好きな具材で。

5

※アスパラの代わりに、ウィンナでも人参でも、お好みで。^^※

6

落ち着くようしばらくそのまま置いておく。カットする時は、一回一回包丁を綺麗にしておきましょう。切り口が綺麗になります。

7

お弁当箱につめます。左右、鏡文字のように配置しましょう。触覚がわりのピックをさして出来上がり。

コツ・ポイント

年少・年中のお弁当は、海苔巻きのように手掴みで食べられるものがいいと思います。海苔巻きを上手に巻けるようになったら、運動会やピクニックなどの量が多いお弁当も、作るのが苦じゃなくなりますよ。^^私は只今修行中です。

このレシピの生い立ち

毎日作るお弁当なので、簡単で可愛いお弁当を目指しています。^^
レシピID : 800964 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」