大人気にっこりアンパンマンパンinチーズ

大人気にっこりアンパンマンパンinチーズ
生地作りはHBにお任せ!
ジャムおじさんになったつもりでアンパンマンを沢山作りました!
子供へのお土産に最適♪

材料 (約15個分)

400g
バター
70g
砂糖
35g
7g
卵Lサイズ
1/2個
220ml
ドライイースト
4g
プロセスチーズ
適量
チョコペン
1本
溶き卵(ドリール)
1個

1

パンケースにドライイーストと牛乳以外の材料を入れる。
中央を高くして牛乳を回し入れる

2

イースト容器にドライイーストを入れる。
パン生地コースを選択し【スタート】

3

ブザーが鳴ったら取り出す。
約40gずつに分割して丸めふきんをかけて15分ベンチタイム

4

伸ばした生地にプロセスチーズを包む。少しつぶし表面を平らにする。鼻、ほっぺを小さく丸め卵を塗って乗せていく。

5

成型中、他の生地が乾かないよう濡れ布巾をかぶせる。
20分~30分発酵させる。

6

写真

ドリール(とき卵)を塗って200度に加熱したオーブンで15分焼く。(焼き時間はオーブンによって調節してください)

7

写真

チョコペンを湯せんで柔らかくしてから顔を書きます。
書きにくくなったら再度湯せんを。

8

写真

成型が失敗したものは泣き顔アンパンマンに♪

9

写真

完成!中はとろーりチーズです♪

コツ・ポイント

おかしな顔になっても大丈夫!!
泣き顔アンパンマンにしちゃいましょう。
泣き顔も子供には大好評です!

このレシピの生い立ち

子供が喜ぶアンパンマンを作りました。
市販のあんこは甘過ぎるのでプロセスチーズを入れて焼きました。
カマンベールでもおいしいと思います♪
レシピID : 800970 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/11/11

写真

鼻、頬が大きすぎました(笑)チーズinアンパンマン美味しかった♥

さゆちゃちゃちゃ

かわいいアンパンマンの完成ですねー!ありがとうございます!

10/01/28

写真

チーズ入りアンパンマンおいしくできました♪

のんこっこママ

可愛いアンパンマンありがとうございます♪チーズもいいですよね

09/05/12

First tsukurepo mark
写真

子供が大喜びでした!泣いてる顔にも興味津々でした♪

ミーララ

泣いてる顔も可愛いですよね♪お子様の喜ぶ顔が目に浮かびます!

Profile ミーララ 2009年05月12日 22:31
つくれぽ書きました!子供が大喜びでお友達の子供にもプレゼントしましたが泣いてる顔のアンパンマンに大ウケしてました(笑)アンパンマンの鼻とほっぺが発酵させてる途中で落ちてきてしまいます・・無理やりギューっとくっつけているのであまりカワイイ顔に作れませんでした・・なにかコツはありますか?
いちご金時れもん味 2009年05月14日 12:01
ミーララさん 初めまして!つくれぽありがとうございます。お子様達に喜んでいただけて良かったです!!

泣き顔アンパンマンも味があって好きです。うちも大うけでした(笑) 
わたしもほっぺと鼻が落ちてしまい、苦戦しましたが顔を平たくする事とドリールを塗る際、強力粉をはたいてから塗ると付きが良いように感じました。またいい技があったら追記しますね!