簡単☆早業★人参のピーナッツバター和え

簡単☆早業★人参のピーナッツバター和え
忙しい時のもう一品!簡単ですが、人参の甘みとピーナッツバターの香ばしさが絶妙♡生の人参が好きで煮物嫌いの娘もぱくぱくっ!

材料 (3、4人分)

人参
中三本
自然塩
ひとつまみ
ピーナッツバター
小さじ1強
適量

1

人参の皮を剥いて食べやすい大きさ(小さめ)に切って、ぴったり蓋のできる鍋に入れて塩を振り、少し手でなじませ、3分置く。

2

鍋に蓋をして火に掛ける。最初は中火、30秒程ですぐ弱火に火を落とす。水は入れませんよ!

3

ピーナッツバターを豆乳でクリーム状にのばして衣を作る。ピーナッツバターに塩気があるので、私は衣に塩はいれません。

4

鍋を火から下ろす(調理時間約4分)。蓋をしたまま少し置いておく。その間に、テーブルにお皿並べたり♪

5

人参を鍋から出して、衣と和える。その時、人参から出た水分がたくさん入らないように。味を見て、塩加減は調節して下さい。

6

ピーナッツバターは粗挽きの場合は少々、多めに入れて下さい。次の日も美味しいので、お弁当のおかずにも♡

7

塩煮人参の元祖のるる子さんに作って頂きました♪和え衣に醤油を3〜4滴たらすと、更に日本人好みのお味になるそうです!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

るる子さんのマクロビ:塩煮人参のクルミ和え(ID:567733)を参考にさせていただきました。これは、くるみを炒ってする時間がなかった時に、思いついたレシピです。
レシピID : 800980 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

18/08/08

写真

皮付きですこんな作り方私には斬新です!そしてとても美味しいです♪

ももちゃんのれしぴ

またまた地味レシピをとっても素敵に作ってくれて有難う!

18/06/05

写真

お弁当に♪甘くて美味しい❤️また作ります!ご馳走様(о´∀`о)

nosso

レポ有難う御座います!お弁当に使って頂けて嬉しいです^^

17/11/15

写真

本当に簡単早業でおいしかったです♪

クック6QP9RZ☆

つくれぽありがとう!喜んで頂けて嬉しいです!

17/01/11

写真

今日はPB無しですがこの方法で蒸すと甘くてお気に入り♪息子と^^

しじみごはん

美味しそうなレポ感謝です。私の娘も小さい頃から好きなんですよ

るる子 2009年05月24日 22:57
ラマンマディラーラさん♪
塩煮にんじん、そのままでも美味しいけど、こうやって
和えるとまた風味が加わって美味しいですね。
普通の白和えも好きです。

ふふ、邪道かもしれないけどこのピーナッツバターの
和え衣にお醤油を3〜4滴たらすと、日本人好みの味に
なってよりおいしくなりました(´∞`笑)ごちそうさま。
ラマンマディラーラ 2009年05月26日 17:39
るる子さんに作って頂けて、しかも有難いコメント、本当に有り難うございます!
早速、レシピの行程で紹介させて頂きます♡