ココアベーグル&ココアチョコベーグル

ココアベーグル&ココアチョコベーグル
ほろにがココアのベーグルとチョコが美味しいココア&チョコベーグルを一緒に味わえちゃいます。クリームチーズをはさんでもグー

材料 (各2個)

235g
純ココア
15g
145ml
砂糖(きび砂糖)
15g
塩(焼き塩)
小さじ1/2
インスタントドライイースト
小さじ1(3g)
チョコチップ
20g
湯(ケトリング用)
2L
砂糖(ケトリング用)
大さじ2

1

強力粉とココアは混ぜ合わせておく。

2

チョコチップ以外の材料をホームベーカリーのパンケースにセットし「生地こね」コースに設定し、15分こねる。

3

取り出してスケッパーで4等分し、表面に張りを持たせるように端を下に巻き込んで丸め、固く絞った布巾をかぶせ、約10分休める

4

≪ココアベーグル≫閉じ目の部分を上にして平らにつぶし、指で生地の手前の部分をまん中に押し込みながら折り込みしっかり巻く。

5

全体が同じ太さになるように大きく転がしながら、約20cmくらいの棒状にし、片方の端を平らに押しつぶす。

6

平らにした部分に、もう片方の端を包み込み、ひっくり返して包んだ部分をしっかり閉じる。

7

≪ココア&チョコベーグル≫チョコチップは10gずつ分けておく。

8

平らにした生地にチョコチップを散らし軽く抑え、ココアベーグルと同様に成形する。

9

クッキングシートの上に生地をのせて、霧吹きをしオーブン発酵で30~40分発酵させる。

10

オーブンを190℃に温めておく。

11

鍋に湯を沸かし、砂糖を加える。表面を上にしてそっと湯の中に入れ、片面30秒、裏返してさらに30秒ゆでる。

12

ゆで上がったら、網じゃくしなどですくい、乾いた布巾にのせて裏面の水分をきる。

13

オーブンシートを敷いた天板に並べ、190℃の温めておいたオーブンで15分焼く。

14

写真

★ココアベーグル★クリームチーズをはさむと美味!

15

写真

★ココア&チョコベーグル★焼きたては中からチョコがとろ~。冷めてからはチョコがサックリ!どっちも美味しいです。

コツ・ポイント

成形の時にチョコチップをのせて巻くのでチョコが中にた~くさん閉じ込められて美味しいです。巻くときはごろごろするけど おかまいなし。出来上がりはキレイになります。

このレシピの生い立ち

夫が好きなココアベーグルも私が好きなココア&チョコベーグルも一度に作りたかった。
レシピID : 800981 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

14/09/11

写真

家族にも大好評でした(//∇//)リピします(º﹃º )

れんたgogo

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ ありがとうございます。

14/05/11

写真

ちょっぴりココア増量しちゃいました!!食べるの楽しみ~♪

むにょ太郎

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ有難うございます。

14/05/08

写真

美味しいー♪今度はチョコ入りを作りたいと思います!

なべゆりぃ

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ有難うございます。

14/02/26

写真

とても美味しかったです!またリピしますね♪

けいSR500

嬉しいコメント&素敵なつくれぽ有難うございます。