まるごと苺のチーズケーキ

まるごと苺のチーズケーキ
苺がまるごと入った簡単チーズケーキ。
材料の分量も使い切りで無駄のない配合です。

材料 (18㌢パウンド型1本分)

クリームチーズ
200g~250g
80g
2個
100cc
薄力粉
大3
小さじ1/4
小粒の苺
15粒くらい

1

下準備:型にペーパーを敷く。
オーブンを160度に温めておく。
生クリームを60度くらいに温める。

2

レンジでクリームチーズを柔らかくし、温めた生クリーム(半量)を少しずつ加え、泡だて器で混ぜていく。

3

写真

砂糖・塩・温めた生クリーム(残り半量)・卵の順に入れ電動泡だて器で混ぜる。 (手動でもきれいに混ざります。)

4

写真

細かい目の茶漉しなどで小麦粉を振り入れ、ヘラで生地を底から持ち上げるように、サックリと混ぜる。粉がなくなったらOK。

5

写真

クッキングペーパーを敷いた型に流し込む。

6

写真

苺の水気をふき取ってポトポト落としていく。

7

160度に温めたオーブンの天板にお湯を張り、45分くらい焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

生クリームを温めて入れると、ダマになりません。 苺はお好きなだけ入れください。
あまり多く入れてしまうと溢れますよ(笑)
プレーンでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

ベイクドとレアの中間をいくケーキです。苺がまるごと入ったさっぱり系。
湯煎で焼くからしっとりと仕上がります。
レシピID : 800985 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

13/12/08

写真

闘病中で生ものが食べられない父にイチゴを食べさせたくて作りました

はなまるりんご

お父さんお大事にね。良くなられますよう祈ってます。

13/01/20

写真

料理教室のデザートに今日で3回作りました。 美味しかったです♪

ダウリ

表面の焼きかげんGOODです。ネパール料理参考になります♫

12/05/14

写真

カッテージチーズ+ヨーグルトでアレンジ。簡単おいしくできました♡

オレンジデイ

なるほどー♪そのアイデアいただきます!写真も素的すぎます!!

11/11/30

写真

苺混ぜこみました★チーズケーキ好きの母が喜んでくれました!

しいか★

可愛く作ってくれてありがとー☆このデザイン参考になります!